見出し画像

俺のカップが火を噴くぜ・13




思えば初回から結構イロモノ的なカップばかりが続いていたことにはたと気がつきまして、今回は正当ブランドカップを。
ノリタケです。


今回、これを書くのに調べて初めて知ったのですが、こちらもう廃盤なんですね。
ノリタケのボルダーリッジ。
どうもそこそこ人気だったらしく、1999年に一度廃盤になった後、2011年に復刻したそうです。復刻版はインドネシア製だったらしいですが。
が、今はそれも廃盤だとか。


この色合いはエメラルドグリーンで、模様はネイティブアメリカンの織物の図柄なんだそうな。
何とも言えぬ、山あいの湖を覗き込んだみたいな色合いに、土色のフチが美しい。モチーフは控えめながらアウトドア感を与えてくれて、室内で使っていても自然の中でくつろぐようなゆったり気分になれます。
ストーンウェアなのでレンジもオーブンも使えるし、がしがし洗っても大丈夫だし、これは人気になるのも判ります。引き出物としての人気も高かったようです。


うちのボルダーリッジは、四半世紀くらい前に親にもらったもの。
当時、陶磁器の小売店やってる親戚がいて、そこからの横流し的に。うちの基本的な食器は割とそこからの貰い物が多い。もうとっくに廃業しちゃいましたが。

だからカップだけでなく、ボウル・お皿なんかもあります。お皿は一般的な21cmサイズと、かなりでかい30cmくらいのがある。
あと、フリーカップもあったんだけどそれは割ってしまったな。もしかしたら探せばまだ残ってるかもしれませんが。
このカップも、2個もらったんだけど1つ割ってしまいました。惜しい。


ボウルやお皿は本当に普段使いで毎日のように使っていますが、このカップは何故かここ近年は使ってないな。て、カップの数が多すぎる自分がいけないのですが。
でも1個しか残ってないから、割りたくないしもう使わないかも。←弱気

これ、多分今また出しても結構人気出ると思うんですよね。使い勝手がいいし、色柄も全然、古臭さが無くて充分モダンです。ぜひ再復刻してほしい。
そうしたらわたしも、安心してこの残ったカップが使えます(笑)。

ではまた次回。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?