見出し画像

俺のカップが火を噴くぜ・30

大変に季節外れではございますが、前回からの流れでスヌーピーカップをご紹介したく。
こちら、2009年にUSJにて購入。


実は蓋付き。

画像1


中には茶こしも入ってます。

画像2


模様をぐるっと一周。

画像3


色合い的には普段自分が選ばないものなのですが、蓋&茶こし付きが購入理由。
ポットで淹れるのが理想なのでしょうが、面倒がりなのでカップで全部済ませられるのが嬉しい。
また、単純に蓋付きカップはかわいいなと思うのです。

……とは言え、実を言うとコレちょっとつくりが微妙で、茶こしとカップが合ってない。
フチが全然合わなくて、ぴたっとはまらず、カタカタ浮いてます。

茶こしを使った後は返した蓋の上に置けるようになっていて、その為の溝も蓋の裏に切ってあるのですが、それも合ってなくてかちりとはまりません。
この写真↓、下の部分がちゃんとおさまってなくて、浮いてカタカタしてる。

画像4

せっかく凝ったつくりなのに、惜しいです。


ちょっと残念な話をしてしまったので、いい話も。
こういうところの土産菓子に美味いもの無し、というのは言われがちな話ですが、容器目当てで買って「えっ、これ美味しい……」となったお菓子がこれ。

こちら結構人気があるようでして、今回の自粛休業中にお菓子詰め合わせ通販をされていた際、そこにも入っていたとか。
USJの土産物は入れ替わりが激しいですが、自分が買ったのは2018年なので、今もあるということはほぼ定番化しているのではないかと思われます(もし行かれて無かったらごめんなさい)。

真顔で言いますが、コレ本当に美味しい。見た通り、缶が欲しくて買ったんですけども、中身が美味し過ぎて「これ中身だけ売ってくれないかなあ……」と真剣に思ったくらいです。

抹茶・ミルクチョコ・ほうじ茶の3種類の味が入っていて、特にほうじ茶と抹茶が美味しゅうございました。お茶の味の効き具合が非常に品が良い。
箱の裏を見てみましたところ、つくってるのは名古屋の松風屋さんだそうです。



USJの食べ物系土産って、実はあっちこっちのお店がつくっていて、中には結構な有名店もあるのでびっくりします。
ユーハイムとか、ヨックモックとか、日清とか。
関西人には岩おこしのイメージしかないあみだ池大黒もかなり頻出します。
土産物店に入ってそれをチェックするのが来園時の密かな楽しみ。


そんな訳で、次もUSJスヌーピーカップを。

    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?