見出し画像

#3皿目 パウンドケーキ

パウンドケーキの語源って、小麦粉、お砂糖、バター、卵を1ポンドずつ混ぜて焼くお菓子だからなんだって。なんだかかわいい。

ところで、「真夜中のキッチン」マガジンを作ってから、早くも3年。(まだ記事が2個しかないよ)(とくに2019年はほぼ全くと言っていいほど料理してなかった)(1皿目の投稿を見てこのマガジンの目的を思い出した)

でもでも、2020年のかおりやまこしはめちゃパワーアップしているので、3皿目は、いろんなメニューをカスタマイズして、これぞ!となったパウンドケーキのメニューなんかも載せちゃうのです〜。はい、スタート〜。 

◆材料
小麦粉……120g
ベーキングパウダー……小さじ1/2
マーガリン……100g
お砂糖……100g
卵……2個
ドライフルーツ……100g
かぼす果汁……小さじ1
*ドライフルーツに満遍なくかかるくらい*レモン果汁でも良いよ

◆楽ちんポイント
①計量の仕方
それぞれの材料を測るとき、秤にお皿を乗せるとグラム調整が面倒なので、ラップor紙の箱を使と楽。

マーガリン→ラップ
粉物→チラシや新聞紙で紙箱をつくる

②小麦粉は必要量+大さじ1くらいで用意する
*理由はあとで記載

③ドライフルーツの量はざっくり直観
だってはかるのめんどくさいやん?
80gのレーズン1袋の半分と、家にあったドライフルーツをガサっととかそんなもん🙆‍♀️
*大きいドライフルーツは自分好みにカットする


◆下準備
①全ての材料を必要分量はかる

②小麦粉とベーキングパウダーは混ぜてふるいに
(めんどくさかったら、後回しでも良い)

③お皿にドライフルーツとかぼす果汁を入れて、ふんわりラップでレンチン。600wで1分くらい。
→ふんわり湯気と美味しそうな匂いがしたら多分オッケー。かき混ぜておく。つまみ食いは我慢。

④マーガリンと卵は室温に戻す
→私はせっかちなので卵が室温に戻るのを待てません。なので私はここまで準備できたらお風呂に入ります🛀


◆さあ作ろう
① キッチンへ入場
お風呂上がり、スキンケアを終え髪の毛をタオルでくるんだら、キッチンへ再入場。オーブンを170度に予熱開始。

② マーガリンをボールに入れ、ハンドミキサーでクリーム状に練る
あら、可愛いじゃんと思う程度でOK🙆‍♀️
*このとき、ラップにこびりつくマーガリンにこだわって手を汚したりしないように。ラップは捨てないで端に置いておく。

③ 砂糖を何回かに分けて加え、ハンドミキサー !
うまく言えないんだけど、砂糖入れると心なしか白くなって柔らかーくなった感じがしてもっと可愛くなるから、しばらく愛でていてOK🙆‍♀️

④ 卵を4回くらいに分けて加えて、ハンドミキサー !
分離しないように気をつけて、と元レシピに書いてあったけど、分離したことないから実感がわかない。

⑤ ④に粉類をふるいながら入れてしゃもじで混ぜる
うちにはゴムベラがないので木のしゃもじピンチヒッターを務めてくれてます🥺
*多めに計量した大さじ1杯分くらいの粉は、ボールに入れずに残しておいて *元々ふるいにかけてたら、ガサガサ入れるのでOK。 

ここまで来たら、パウンドケーキの生地はほぼ完成、あら簡単🥺

⑥ ②でラップに残ったマーガリンをケーキの型に塗りたくる
いや、クッキングシート使えば洗うのも楽なんだけど、なんか勿体無いじゃん🥺?
*塗りたくったらここでラップは捨てましょう

⑦ ドライフルーツのお皿の中のかぼす果汁を捨てて、そこに⑤で残った小麦粉の雪を降らせる
ドライフルーツたちが「あれ?俺たちってから揚げだっけ?天ぷらだっけ?」と勘違いするくらいの分量で大丈夫。

*これはドライフルーツが、型の下ばかりに沈まないためだよ!!

⑧ ⑤のボールに⑦を加えて混ぜ、型に流し込む
型に入れたら何回か上からトントンし、空気を逃す。真ん中にしゃもじで縦線のラインを引く。

⑨ オーブンで170度で30〜45分焼く
焼き過ぎるとカステラみたいになっちゃうので、ちょこちょこ様子を見ておく。30分のところで一度取り出し、爪楊枝を指してみて焼き具合を確認し、後は自分の勘を信じて焼き時間を決める。

*このときに暇なのでドライヤーで髪を乾かす🦱

⑩爪楊枝に何もつかなくなったら焼き上がり!


◆しっとり焼くためのエンドロール

①ケーキの粗熱を取る
ケーキの水分を逃したくないので、ふんわーりとラップをかけて粗熱を取る。この時ケーキときちんとコミュニケーションを取り、ケーキが息苦しくならないよう注意。

②ケーキ型が素手で触れるくらいの熱さになったら、型から取り出し、ケーキをラップで優しくくるむ。
*ケーキの底の方から大量の湯気が出るので、ちゃんと深呼吸させてあげてからくるんであげる🙆‍♀️

③適当に頃合いを見て冷蔵庫へ入れて一晩寝かせる→包丁でカット


画像1

・なんかパウンドケーキ、パサパサしてそうだけど、わりかししっとりしてたんだよ。もうちょっと整えてから撮れば良かっただろうか?

・パウンドケーキは1切れを日の丸構図で撮るよりも、ズラーっとカットしたものを並べて撮った方が良かった気がする。(単純にめんどくさかったのと良いお皿がなかったのでこの構図)

・お皿は近所の北欧食器屋さんで買ったお気に入り。なんか神秘的に見える。

・白いウッディな背景は私の家のテーブルではなく、スリーコインズの写真撮る用の台紙です。良い仕事するね。

・最近お洒落料理インスタグラマーさんをフォローしたんだけど、もっと構図が複雑(なんか要素が多かった)で、立体的だったので見習いたいけど多分無理なので、ちょい下手路線でこれからも撮ります。



ちなみに、一番最初にパウンドケーキ作った時は、ドライフルーツに小麦粉塗さなかったし、アッツアツのまま火傷しながらカットしたのでこんなんだったよ。モテなそうなパウンドケーキだね。

画像2


おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?