マガジンのカバー画像

裏方マンシップに乾杯🍺

27
トレイルランニングのサポートレポートを中心に、 マラソン/トレイルランニングの海外レースレポートなども。ときどき、大好きなビールや海外の街についても紹介します。
運営しているクリエイター

#裏方

東京オリンピックと私  #1

東京オリンピックと私 #1

TOKYO2020閉幕から約3ヶ月が過ぎ去った、2021年11月。
東京五輪について陸上の新谷仁美選手が「夢であってほしかった」と表現していてハッとさせられた。
東京五輪と私の間にいまだ根強く残り続ける "なにか" と新谷さんのその言葉に通ずるものを(勝手に)感じずにはいられなかった。
あの日々はいったいなんだったんだろうかという想いがいまだに拭えない。

組織委員会にたどり着くまで2013年、当

もっとみる
4月を目指して、コースはつくられ続ける~UTMF整備~

4月を目指して、コースはつくられ続ける~UTMF整備~

2021年大会に向けて実施された、2020年12月20日のコース整備。
世界は厳しい状況が続いていますが、それでも2021年4月23日その日にむけて、手を止めることなく歩み続けている人たちがそこにはいました。

自然が舞台のトレイルランニングレースでは、整備を継続的に実施しないと、コースが荒れ放題になってしまう。2020年大会中止決定後から今日に至るまで、定期的に整備は行われています。

■今回の

もっとみる
OSJ KOUMI100 ボランティアレポート

OSJ KOUMI100 ボランティアレポート

大会が行われる週末に、今年も台風が接近!?という状況下だった
「2020年 OSJ KOUMI100」
大会直前になって台風の進路が南にそれ、当初の予報よりはマシな天候になりそうな気配に。それでも前日金曜日はザーザーと雨が降りしきっていた。

■大会前日 10/9(金)16時頃、選手受付が行われている大会本部に到着。ボランティアの説明会は18時〜だったので、何をして待てばいいのかな…と思いつつ「あ

もっとみる
「景色」に寄り添い尽くす

「景色」に寄り添い尽くす

最近TUBEがテレビにたびたび出ていて、「あー夏休み」などをよく耳にし、私はふと、あの夏に見た、あの景色のことを思い出した。

2009年夏、私は横浜スタジアムのスタンド最上段にいた。

TUBEライブの現場に入っていて、酷暑の中野外で、朝から夜中まで準備や作業に追われていた。夜中は「明かりづくり」という照明のデータをひたすら打ち込む作業がえんえん続く。(照明の変化をあらかじめデータに打ち込んでお

もっとみる
ドクターXと、覚悟を持って走る人が気がつかせてくれたこと

ドクターXと、覚悟を持って走る人が気がつかせてくれたこと

大好きなドラマ「ドクターX」を観ていて、
劇中の決めナレーションで言われる言葉

"群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、
専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器だ"

という言葉を聞いて、突然ハッとした。

今年レースのサポートを担当させてもらった長田豪史選手は
いつも"世界で戦うアスリートになるために走り続けます"
と言っている。
それはつまり、いつどんな時も、走り続けなければいけ

もっとみる