見出し画像

南米の旅へ!ウユニ塩湖訪問おすすめの時期は乾季?雨季?

はじめて旅について書いてみます!

昨年2023年8月〜9月に約3週間で南米ペルーとボリビアを旅しました!南米の絶景を巡る旅をしよう!と思い立ったときに、1番迷ったのが旅行時期。メインの目的の1つであるウユニ塩湖は、ご存知の方も多いと思いますが、1年に雨季と乾季があり、時期によって見れる景色ががらりと変わるとの情報が。。
計画段階のリサーチで分かったことや、現地での実際の模様など、備忘録として綴っていきたいと思います。



先に結論!

色々グダグダ読まされる前に…結論言います!
もちろん、私の思うところですが、、

乾季が絶対おすすめ!!!!!!


おすすめの理由①

私がウユニを訪れたのは、9月の乾季にあたる時期でした。
旅の計画段階では、鏡張りが見れる雨季ももちろん考えましたが、私が1番見たかったのは、パイレーツオブカリビアンに出てくる、あの真っ白な大地!!実はあれ、ウユニ塩湖ではないんですよね。。とにかく、あの永遠に続く真っ白な大地を見ようと思ったら、乾季に行くべし、と大好きなGoogleがご丁寧に教えてくれました。
どこの情報を見ても、乾季に鏡張りの景色は難しいと書いてあり、旅の計画段階では、鏡張りは諦めきっていました。

が!!!現地に行って、ウユニ塩湖のツアーを申し込みに行ってびっくり!

一部ツアーを除いて、基本水の張ってる場所に “しか” 行かないよ、と。
永遠に続く真っ白な大地が見たかった私は、絶望。

いや結局は、Full Day ツアーという、ランチ付きの丸一日ツアーに参加する事で、真っ白な大地を見ることが出来ました!更には、乾季にしか辿り着くことの出来ない、サボテンの島“インカワシ”にも連れて行ってくれます。

インカワシ。自作のマグネットと記念撮影

つまり、Full Day ツアー以外の全てのツアーで、水の張った場所に行くんです!というか、乾季でも、常に水が張っている場所があるんです!!
水の張り具合は、やはり雨季に比べると劣るところがありますが、乾季は風がない晴天の日が多く、かなりキレイなリフレクション写真が取れました!まさしく、上下逆さまが分からなくなるようなトリック写真!(動画から切り出してます。上下を逆さまにするトリック動画が、すんごいキレイに撮れました!)

おすすめの理由②

あと、もう一つ見たかったのが、満点の星空!ウユニの街に6泊したのですが、ちょうど真ん中の日に新月が来るように旅程を組みました。

この景色を見るにも、乾季がおすすめの理由なんです!

晴天率がかなり高いウユニ塩湖の乾季。雲一つない夜空に、あると予想していなかった鏡張り。そして無風。星空鑑賞には条件が揃いすぎました!!乾季だからこそ、条件が揃いやすかったと思います。

星降る夜空と、その満点の星がキレイに水面に反射した、なんとも美しい写真やタイムラプス動画が撮り放題でした!

私は妹とウユニを訪れ、この星空ツアーだけは、プライベートで2人っきりで連れて行ってもらいました。

車を降りた瞬間に、目の前にぶわぁーーって広がる星空を見た時の感動が、今でも忘れられません。
タイムラプス写真を撮りながら、ただただ1時間半ほど、星空を見上げてました。周りに人っこ一人いない静寂の中で、いくつもの流れ星を見れました。


まとめ

乾季のウユニ塩湖、ホントおすすめです!もちろん雨季も良いとこいっぱいあると思うので、いつか雨季にも再訪出来たらと思っています。

他にも書き残しておきたいことがいっぱいあるので、のんびり書き記していきたいと思います。

それでは、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?