立春が過ぎて1週間

2月1日の新月、4日の立春を迎えてから1週間が経ったタイミングでの「つきめくりTalk」を、カフェでおしゃべりしていている感覚で、みらいふのかずえさんと一緒に配信しました。

今回は、立春の星模様から今年のテーマを受け取り、その内容を踏まえて今感じていることや最近の出来事などを、お互いにシェアする形に^^

嘘偽りなく本音で付き合えたり、心の深いところから共感できる仲間と一緒に乗り越えていく年とのことなので

そんな仲間とつながるために、自分の本音や心地よさを探ること、伝えていくことが、ますます大切になりそうです。

画像1

今までと感じる心地よさが違っても別にいい、今どう感じるのか。

今までとは違う自分の本音に気づいて別の方向へ進んでいくことは、居心地の良かった場所や仲間と離れる寂しさもあるかもしれない。

でも、そうやって別れと出会いを繰り返していくのも人生ですね。

あの時の場所やモノ、仲間と離れても、わたしにとっては今でも大切な存在であることには変わりなく、どうしても寂しく感じるときもあるけれど、これからも新たな出会いを通して、そんな大切な存在はまたふえていく。

そう考えると、ドキドキわくわく楽しみでもあります☆

画像2

こちらが音声で話した我が家の精米機(笑)

購入してから、ほぼ毎日精米しています。あっという間に仕上がります。

5分つき、6分つきくらいが好み。美味し過ぎてしあわせです。

精米すると出てくる米糠は、お風呂に入浴剤として使用したり、洗顔に使ったりしています。糠漬けを再開したら、そこにも使えそうで楽しみ。

画像4

そして、こちらが「かまどさん」

画像3

購入してから1ヶ月以上毎日使っています。とても簡単に美味しく炊ける土鍋。もうかまどさんのない生活は考えられないです(笑)

可愛らしい一合炊きからあるので、一人暮らしの方にも良さそう。

我が家は2人暮らしで三合炊きと迷いましたが、毎日ご飯を炊くので、二合炊きで正解でした☆ 大きさもちょうど良い。

少しずつ、わたしの心地よい理想の暮らしにシフトしているような気がします。

理想が現実になったとき、それを心地よいと感じないこともあるかもしれませんが、それも良し

心地よくないと分かったことも大きな収穫で、またあらたな心地よさを探していけばいい。

今年は調えるをテーマに、いつも以上に自分にとっての心地よさを、色々と試しては探っていきたいと思います。


いただいたサポートは、わたしの「セルフケア貯金」とさせていただきます。セルフケア貯金とは、必要なときに自分を満たせるお金のこと。たとえマサラチャイ1杯でも、サポートしていただいたお金でいただくチャイは、わたしの心を何十倍も満たし、さらなる活動への原動力になります♡