見出し画像

Reelu社へ子会社として参画します

株式会社Tech Giraffeは、株式会社Reeluへ子会社として参画することになりました。

Tech Giraffeは、たとえ健康ではない時も安心して働き続けられる社会を目指し、心身の不調をLINEチャットで相談する「オンライン相談ルーム ハワユ」を運営する会社です。

創業時の想いとして、働きたい気持ちがある人が、メンタル不調やそれに伴う身体の不調から一時的に働けなくなってしまうことはとてももったいなく、大きな不調になる前に解決へ向かうことはできないのかと考えていました。

特にメンタル、心の不調は初期段階でのケアが重要と言われているにも関わらず、「心の問題で専門家に頼ることは抵抗がある」と相談を受ける機会も多く、自分自身も同じ気持ちを抱いたことがあったため課題を感じておりました。

専門家にLINEチャットで相談するハワユを個人/法人の方に導入頂きながら、企業の人事の方、マネジメントクラスの方、従業員の方々にヒアリングさせて頂く日々。その中で、採用や人員配置といった課題に触れる機会が多く、次の領域展開にどう進むべきか考えることが続いていました。

そんなある日、Reelu社のCEO今野珠優(以下Shu)から突然電話がかかってきました。「ちょっと話があるんだけど。..ワンチャン、うち来ない?」

Shuとの出逢い、2016年Wantedlyでのメッセージ

Shuとの出逢いは2016年に遡り、株式会社Rising Asia(現Fun Group)のWantedly経由でメッセージを送ったのがきっかけでした。
(当時は気づかなかったけれど、電話10~15分の初回面接はかなりハード笑)

海外アクティビティの「タビナカ」のカスタマーサポート責任者やオウンドメディア立ち上げなど、Shuには様々な機会を提供してもらい、大企業にいて「もっと色んな仕事をやってみたい..!」と悶々としていた私にはすごく刺激的な毎日でした。

タビナカに関わるようになって3日後には「Kaoriさん、CSの研修いい感じにやっちゃってください!」1週間後には「明日から採用面談出ちゃってください!」

すごいスピード感で責任ある仕事をぽんぽん投げてもらい、短期間で自分を信頼してくれている(しようとしている)Shuの懐の広さに感服しながら、新しい経験に挑戦することで、知らない間に成長していた気がします..!

このようにShuが創ってくれた機会に感謝しまくっていたのですが、まさかの「ワンチャン、うち来ない?」には度肝を抜かれました。

その当時、Tech Giraffe社として資金調達を検討しており、ShuからはVCの方を数名ご紹介頂き、決済者の方々との条件面談までさせて頂いていたところでした。

これは何かの冗談なのかなと思いましたが、Shuが数ヶ月にわたって「次の採用が決まらない..もはや分からない..」と珍しく悩んでいる姿を見てきたことを思い出すと、どうやら本気のようでした。

その後3日に渡って毎日長文のLINEを頂き、やっぱりこれはマジなんだと。

プロダクト構想や会社のビジョン、そして採用への想いをしっかりと聞き、ちょうど自社で感じていた採用や人員配置を含めた課題と、Reelu社の描く世界が根っこのところで繋がっていると考え、今回の意思決定に至りました。

オフィスも人が増えました

9月頃から少しずつReelu社でのお仕事にも関わり始め、直近では学生さんと毎日お話しし(めっちゃ楽しいです、ありがとうございます)、PMやエンジニアメンバーと仮説検証を行いながらβ版を磨き込み、プロダクトの0→1フェーズを走っております。

今後は弊社の既存サービスであるハワユを引き続き運営しながら、新卒採用アプリReeluに中心となって携わっていく予定です。

メンタルケア・ウェルビーイングのサービスからは中心軸をずらしますが、広い意味で働く人のより良い環境づくりへフォーカスしていければと考えています:)

Tech Giraffeを創業する前から、そしてサービスリリース後も、本当にたくさんの方に応援やサポートを頂いてきました。特に、まだサービスの構想もなかった段階から一緒に開発をしてくれたメンバーや、産業保健師の皆さまに本当に感謝しております。

今後も引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

株式会社Tech Giraffe 代表取締役
株式会社Reelu
石丸 香織/Kaori Ishimaru



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?