見出し画像

母が来たので長野で遊んでみた ② / 小諸市・佐久市・上田市

前回のつづきです。


4日目:ふたたび近場をうろうろの日

朝は布引観音(釈尊寺)を散歩。
薄曇りのこの日、木が生い茂った道は空気がひんやりかつしっとりしていました。
浅間山の輪郭がぼやけてあんまりはっきり見えず。春はかすみがちだなあ。

おさんぽ


布引観音には人懐っこい猫が何匹かいるのだけど、この日はお初の猫とご対面しました。他の猫に負けない人懐っこさ。初対面にもかかわらずスリスリしてお腹も見せてくれて、そんなに愛想がよかったら誰かに持って帰られてしまわないかとおばちゃん心配。

しっぽはうさぎスタイルのネコ


お昼ごはんは、東御市の「クリシェ」で買ったパン。クリシェのパンは、ていねいに作られているのがパンからじんわり伝わってくるのが特徴で、小ぶりだけどフィリングがたっぷり入っていて食べ応えがあります。
わたしの一番のお気に入りは、クリームチーズとレーズンのパン。パンを食べているというよりクリームチーズを食べている感覚になる贅沢な仕上がり。

午後からは上田城址公園を散策。
なんでまた上田に行ったかと言うと、まだスカスカの庭に植える花を買い足すために、おぎはら植物園を再訪したかったから。せっかく上田まで出るなら上田城にでも行く?という感じで。(おぎはら植物園と上田城はまあまあ距離あるのだけど)
今の時期は見頃の花も咲いていないので、上田城で特に見るものもなく、ぐるっと一周散歩しました。
お城を散歩するなら天守閣がある地元の丸亀城の方がいいなあ、と地元贔屓の我々親子。

おぎはら植物園で花を買ったあとは、日本の棚田100選に選ばれている稲倉の棚田へ。

田植えが終わったり終わってなかったり

どこを見ても生き生きした植物が見られるのはグリーンシーズンの醍醐味ですね。


5日目:天気が悪くてゆっくりの日

この日は朝から雨模様。
夫が好きなパン屋さん「パン工房 空」のパンを買いに行き、この日のランチもパン。
ここのパンはとってもリーズナブルでおいしくて、1000円あれば袋いっぱいのパンが買えます。
特別感と満足感のあるクリシェのパンと、毎日でも食べたくなる優しい空のパン。全然違う雰囲気だけどどっちも好き。

雨が上がった午後からは佐久市望月にある「YUSHI CAFE」でティータイム。わたしはコーヒーが飲めないので温かいリンゴジュースを、母は浅煎りコーヒー、夫はカフェオレ、それからマフィンとケーキのセットをオーダーしました。
あんこが入った抹茶のロールケーキがお気に入り。

プリンのケーキもおいしかったよ

家に帰ってお腹を空かせるために近所を散歩。
近所には小さな牧場があって、ヤギが何頭かいます。
そこのヤギが一頭、牧場の外でムシャムシャ草を食べていて「え、脱走?」と思ってドキドキしていたら、牧場のオーナーさんに散歩だよと言われました。

檻の外でサラダバー


リードも綱もないので心配になって、逃げないんですか?と尋ねると、そっちはダメだよと叱ると、その方向には行かないのだとか。賢い。


続く。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。よければまた、遊びに来てください。