見出し画像

【番外編】プロフィール写真撮影前、お洋服をプロに選んでもらうために準備できること、あれこれ

もはやカメラ関係ないのでは?と思うのですが、リクエストをいただきました。
プロのカメラマンにプロフィール写真を撮影してもらう予定のある方、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ファッション系の診断について調べてみる


こちらの動画を見て、私は大いに勘違いしていたことに気がつきました。
【あなたは大丈夫?】勘違いしているファッション診断の4常識!パーソナルカラー診断/骨格診断/顔タイプ診断


こちらの動画で初めて知ったのですが、
・顔タイプ診断:洋服のテイストやブランド
・骨格診断:スタイルアップや着痩せなど、着こなしの方法
・パーソナルカラー診断:魅力的にきれいに見える色

が、分かる診断なんですって!

1,顔タイプ診断で分かった、自分に合う洋服のテイストやブランドのお店に行く
2,お店の中に入ったら、骨格診断に沿って、着やせできる洋服を探す
3,最後に何色か展開のときに、パーソナルカラー診断の色を選んであげる

の順番で洋服を選ぶとよいそうです。

それから私、骨格診断も思い違いをしていました!

・ストレート→クール系
・ウエーブ→フェミニン系
・ナチュラル→カジュアル系

みたいな、着ていそうな服のイメージのことだと思っていましたが、違うんですって!!
説明が面倒になったので(笑)残りは動画を見てみてくださいね!

この時点で私は、『自分で服を選ぶ』ことを諦めました(笑)

自己診断で不安なものは、プロに診断を依頼する


まずは、顔タイプ診断、骨格診断、パーソナルカラー診断を行います。

自己診断は、この動画が分かりやすいと思います!
【永久保存版】顔タイプ診断って何?最も正確性の高い自己診断方法をご紹介!

【骨格診断】すぐキレイになれる! 似合うスタイルを5分で診断【創始者が診断!!】

150万再生!!【令和イチわかりやすい】パーソナルカラー&図解つきセルフチェック
スマホで診断ができるパソカラ


私の自己診断の場合、
・顔タイプ診断は、多分ソフトエレガンスだと思うけれど、よく分からない
・骨格診断は、めっちゃウエーブ(笑)
・パーソナルカラー診断は、学生時代にイエベ春と言われたものの、今回の自己診断だとブルべ夏やブルベ冬


と、いう訳で、顔タイプ診断とパーソナルカラー診断をきちんと受けてみることにしました。

たまたま、ショッピングモールの資生堂で、パーソナルカラー診断のイベントをやっていて、機械診断でしたがその時はブルべ夏。

ココナラで、顔タイプ診断&パーソナルカラー診断というドンピシャな診断をされている方を見つけてお願いしたところ、ソフトエレガンス&ブルべ夏でした。

オンライン診断ですので、写真が命!
できる限り、普段の肌の色に近づくように、何度も写真を撮り直しました。

エチュードハウスの店舗でも、低価格で診断をしてくれるようですね
リアルで肌診断してほしいよって方によさそうです。

いらない服を書き出してみる

誰かに洋服を選んでいただく、ということで、好みをきちんと伝えたいなと。私が着ない服のは、こんな感じです。


カジュアルなものから、きれいめにシフトしたいです。
ピアスは空いていません。

◎トップス
アイロンが必要な素材やシャツ
後ろボタンはできれば避けたい
真っ黒、濁った色、濃い原色
透けて下着が見えるもの
セクシー路線のデザイン
大きなボタンやポケット
だぼっとしたデザイン
丸洗いができないもの
フリルやレースが多い
タートルネック
ノースリーブ
タンクトップ
派手すぎる柄
大きな柄
パーカー
襟つき

◎パンツ
丸洗いができないもの
破れているデザイン
膝上スカート
ジーンズ

◎靴
高いヒール(学童まで走るため)
スニーカー
撥水加工
白い靴

ファッション雑誌を読んでみる

どれだけ私が服を選ぶのが苦手かと言いますと、新卒入社の正社員勤務の頃は、「steady.」「Ray」に掲載されているブランドのお店に行く(なんばマルイによく行ったなー)⇒マネキンが着ているコーディネートをそのまま買う、みたいな感じ(笑)

さすがにアラサーになり、20代と同じ雑誌もなぁと、「美人百花」「story」を読んでみました(付録につられたのは内緒の話)

雑誌は捨てる前に、子どもとコラージュして遊びます。
ワンピースが着たいなぁ。
くすみ色の服いいなぁ。
みたいに、なんとなくいいなぁ、の感覚を思い出しました。

あー、やっぱり服を選ぶって難しいなぁと、ここでも改めて『自分で服を選ぶ』ことを諦めました(笑)


こんな時に着る服、をきちんと伝える

オフィスカジュアル、みたいに終わらせるのではなく、取材の仕事用です、みたいに場面を想像してもらいやすいように考えて伝えました。

雑誌で見た組み合わせで、こんな全身コーティネートはできませんか?みたいに聞いてみたり。

探す方はきっと大変だろうなぁ……

私が相性がいいと感じたスタイリストさんに聞いてみたところ、細かく教えてもらえる方が逆に探しやすいとおっしゃっていましたが、どうなんでしょう?

絶対譲れない部分はきちんと伝えると、自分がイメージしたお洋服に近いものを選んでいただけました。

ほんと、プロはすごい!

何人かにお願いしてみて、自分のイメージに合うお洋服を選んでくださる方を見つけてもらえたらなぁと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?