見出し画像

何にでもなれる

先日、宇都宮で友人が開催したアートワークショップに参加してきたんです。
アートワークショップ むい

そこで二つのアートワークに参加したんですけど、久々に夢中になっちゃった(笑)
参加した皆それぞれが自由で、豊かで、本当にいい時間が過ごせた。

画像1

一つ目のアートワークは音楽に合わせて好きに描いてみる。というもの。
二枚くらい描いた後に、色鉛筆達が動きたそうにしていたので、踊っていいよと言って描いた絵。
あ、私、モノとコミュニケーションが取れるので。
(モノとコミュニケーションについての詳細は「あなたが欠点だと思っているところは、本当に欠点でしょうか?」に書いてます)

画像2

二つ目のアートワークは黒い画用紙に白い紙を切り貼りして好きに描いていく。というもの。最後に色を足します。
私のは右上の白い山にピンクの色が入っているものです。
私としてはワンピースの「ヒルルクの桜」がテーマだったんだけど、遠くから見たらイチゴミルクかき氷に見える(笑)

画像3

当たり前だけど、参加者それぞれで作品が全然違う。
同じ山でも、大きさや配置が違ったり。
その人の個性が出てるとか、嗜好が出てるとか、そういう事を楽しむのもいいし、ただ違うって事を眺めるのもいい。
皆んなそれぞれただ違う。

画像4

図工の時間がこんなだったら、楽しかっただろうなって思った。
とは言え、私、創作意欲をめちゃくちゃ刺激されて、自分でもアート作品作っちゃった。

画像5

画像6

他にも小説書いたり、これから作りたいもののアイデアをまとめたり、湧いてくる、湧いてくる。
感性を刺激する体験の、可能性の広がりを体感しました。
アートワークショップ、また参加したいな。
今度はワークを提案する側でもいいな。それも楽しそう。

私の周りって、アーティストな人が結構多いんですけど、自分にはそういう才能がないって決め付けてた時は、ただただ羨ましいって思ってるだけだった。
だって絵描けないし、だってセンスないし、だって、だって、だって。。。
でもね、違うんだよね。
才能がないんじゃなくて、自分の才能に気付いていないだけなんだよね。
自分に出来ない事に目を向けるんじゃなくて、自分が出来る事に目を向ける。
不得意分野じゃなくて、得意分野。やりたくない事じゃなくて、やりたい事。
そうするとね、出来ないって思ってた事の、自分の出来るやり方が見つかるんです。
わかんない、そんな事言ったって、って言っててもいいけど、それだと勿体ないかもしれません。

私は絵を描くのが苦手なので、最後の二つの作品は写真を白黒コピーして、そこに色をつけたり、色紙を貼り付けたりして作りました。
(*二枚目の写真はあらいゆかさんが撮ってくれたものなので、本人に許可を取っています)
私は「楽しい」が原動力なので、自分が楽しいと思うやり方でやっただけ。
もしも、あなたや私のやり方を邪道だ、そんなの変だ、とか言う人が現れても、気にするのはやめましょう。
だってそれはその人のものの見方であって、その人のセンスなだけであって、あなたの素晴らしさや才能には何の関係もありません。
そんな事で自分を止めないで。

今ってさ、昔に比べて、やりたい事とか、夢とか叶えやすくなったと思いません?
アーティストでも、モデルでも、歌手でも、作家でも、自分で発信できるから、なりたいと思ったらすぐになれる。
成功しないと意味がない?それでお金を稼げるようにならなければ意味がない?そう思いますか?
じゃあ、とりあえず始めてみましょうか。
だってやらなきゃわかんないですよね?

何にでもなれるとしたら、あなたは何になりたいですか?
あなたのやりたい事はなんですか?
あなたの素晴らしさを知る事は、きっとあなたの力になる。

⇩⇩⇩カオリンゴ劇場以外の活動はこちら⇩⇩⇩
~Joy creator~小椋香緒利×オグラカオリ HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?