見出し画像

1人で気楽にタイカレー

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

火曜日から1人の時間を満喫している私です。 火曜日なんてお料理する気にもなれず、サクッとオムレツを作ったり、パンとチーズで終了。 やー、楽ちん。 残念なことに今日お昼過ぎには相方帰宅の予定です。

昨日の水曜日、今日もお料理しないで済まそうかなぁと思っていたのですが、急に食べたくなって、タイカレー。 グリーンカレーのペーストとナンプラー、ココナッツミルクがあったので、近所へ鶏肉を買いに行きました。 地鶏の胸肉です。 茄子も入れたかったのですがなかったので、パプリカのみ。 日本だと簡単に手に入るヤングコーンとか、ゲットするのが難しいのですよ、残念。

画像1

ボケボケの色合いではありますが、ペースト多めで格好辛く仕上げました。 バスマティライスにしようかと思ったのですが、日本米を炊いたらこちらの方が合う気がします。 おいしかった〜。

1人で気楽に、食べたい物を食べたい時に食べる。 最高です。

月末までイエローゾーン指定のシチリアです。 なんと20あるイタリアの州の中で、シチリアだけがイエローゾーンなんですよ。 他は全てホワイトゾーン。 夏の帰省や旅行客が多かったというのはわかりますが、それを言ったらナポリも同じはず。 そして、ワクチン接種しても感染者が出ています。 感染しても重症化しないと言われていますが、1人の友人はかなり重症で病院へ運ばれてしまいました。 彼はカメラマンで、結婚式の写真を撮りに行くので、そこで密になって感染したのか? そして彼はかなり太め、太めというか真剣にダイエットをしなくてはいけないくらいの肥満に近いのです。 標準体重を大幅に超えている人は、重症化しやすいという話も聞きますが、どうなのかしらね?

もう1人は直接知っている人ではないのですが、仲の良い友人の同僚。 ワクチン反対派だった彼は数ヶ月前に感染。 まぁそれはそれ程重症ではなく完治したのですが、色々考え直してワクチンを摂取。 1回目の摂取後、すぐに具合が悪くなって現在入院中。 打っても打たなくても怖いですね。 

コロナの話になるとどうも暗くなってしまいます、やめておこう。

明るい話題を選ばなくっちゃ。 最近あまりないんですけどね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?