見出し画像

又々お助けメニュー・ツナとトマトのパスタ

シチリア島の州都、パレルオからの発信。 ボンジョルノ。

昨日から少し気温が下がりました。
予報通りなのですが、34度から29度と言った感じです。
だけど湿度は結構あったから、涼しくなっとは思えませんでした。

夜になったら風が吹いて、久し振りにクーラーを付けずに過ごせたので、やはり涼しくなったと言う事でしょう。
それにしても一昨年まではクーラーのない生活をしていた私達。
辛かった〜。
さっさとつければ良かったのですが。

今の所リビングだけなのですが、それでも嬉しい。
夜は扇風機で寝ています。

そんな昨日も簡単ランチ。
これも私のお助けメニューの一つです。
多分過去に何度もnoteに登場していると思います。

ツナとトマトのパスタです。
みじん切りか薄切りにした玉ねぎ、ニンニクをオリーブオイルで炒め、好みで鷹の爪も入れます。
そこに適当にカットしたトマトを加え、塩をしてしばらく火にかけます。
トマトは少し潰した方が良いかも。

最後にツナを加え、アルデンテに茹でたパスタを加え、全体をよく合えれば出来上がり。
昨日は庭のミントをちぎって入れました。


夏中トマトは買ってあるし、ツナ缶は常備しているので、作ろうと思ったらすぐに作れる、簡単お助けメニューです。

これ、日本だったら冷製パスタになるのかもね。
素麺でも美味しいかなぁと思う私ですが、基本イタリアでは冷製パスタは存在しないので。
作っても多分相方は食べてくれそうもありません。

連日登校していますが、昔のようなやる気もエネルギーもないので、毎日投稿はきっと無理。
でもなるべく習慣化させていきたいと感じている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?