見出し画像

同じように見えるけど、実は違うんです・・・のパスタ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

今日もどんより曇り空のパレルモ地方、湿度高め。 明日から青空が出る予報なので、期待してます。 晴れたら海だわ。

最近作ったパスタを一気に公開しまーす。

画像1

定番のナスのパスタ、ノルマ風と呼ばれている物。 ショートパスタのリガトーニで作るのが本物らしいと前に書いたことがありますが、拘りのあるイタリア人でもこれに関してはスパゲッティも普通に受け入れられています。 この日はナスを角切りではなくスライスしてから揚げました。 そして揚げた後に適当に細長くカットします。 角切りよりもスパゲッティにうまく絡むから。

画像2

翌日その残りのソースにツナを足しました。 パッと見ミートソースに見えるかな? そしてよく見えないけどナスも入ってますよ、残り物だから少量ですが。

画像3

丸いズッキーニの肉詰めを作った残りの挽肉で、ラグー。 既に挽肉には刻んだズッキーニのくり抜いた中身が入っています。 玉ねぎと人参を加えて普通にラグー。 人参は相方が切ったら、でかい! ラグーにスパゲッティを合わせるのはあまり賢いやり方ではないのですが、深く考えずにこうなりました(笑)。 やる気がないってことか。 トマト少なめです。

こうやって並べるとパッと見あまり違いがないでしょう? でも味はそれぞれ違うし、適当に作ってもパスタはそれなりに美味しく出来るのが有難いです。 わざわざ買い物へ出なくても、家になる物で何とかなるからね。

いつも言っていますが、チャーハン感覚、焼きそば感覚で作っています。 日本在住の皆さんのパスタは凝った物が多く、いつも感心しております。 とにかく「作るぞ〜」と言う気合が私とは全然違う・・・。 みんな凄いなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?