見出し画像

暑い、暑い、食欲落ちるけど、これは好き

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

やー暑いです。
例年よりも湿度も高い。
でもこんなことを言うと、日本の皆様には怒られるかもしれませんね。

私は年のせいか(きっとそれ)、年々暑さに弱くなっています。
そして暑くなると確実に食欲が落ちてしまいます。
「暑くても食欲落ちない」と言う皆様が羨ましい。
(皆様って、誰?)
食欲が落ちると言うことはすなわち、作る意欲もなくなると言うことです。

相方は自分でお料理できるので勝手にやってもらっても良いのですが、「食べろ、食べろ」とうるさく言ってくるのが困りもの。
そんな暑い日が続くと、「これなら食べられる」と思うのがローストビーフ。

暑い時期だけではなく、本来肉食の私はローストビーフ大好きなのですが、塊り肉を買って一度焼けば三日は食べられるのが嬉しい。
毎日肉を焼くよりも簡単です。

と言うことで、焼きました。


本当はもっと薄く切った方が好き

大昔、学生時代に読んだ料理本ではローストビーフって結構面倒な作り方が描いてあったような・・・・。
肉の下に野菜を敷くとか・・・。
表面にバターを塗って・・・・とか。

でも私は超シンプルなやり方で作ります。
肉に塩を揉み込んで、凧糸で縛って、フライパンで肉の表面をしっかりと焼いて、耐熱容器に乗せて、オリーブオイルをかけて・・・、焼くだけ。
途中で上下を返すくらい?
あとは本当に放置作業です。


焼き汁でソースを作ることもありますが、こんなに暑い時にはそんなことも省略です。
マスタードと醤油、それでオッケー。
相方はオリーブオイルとオレガノで食べることが多いかな?

それにしても包丁切れなさ過ぎであります。

近所のお肉屋さん、本当に美味しいお肉を売っているので助かる〜。
来週も焼こうかな。

今週は日本からの来客ありで、バタバタとしていました。
と言っても友人の友人夫妻で、初めてお目にかかった方。
肝心の友人は体調不良でドクターストップがかかってしまい、旅を断念したのでした。

でもそのご夫婦とっても楽しい方で、新しいお友達が増えました。

なんでもない日々、それでも同じ日はなく、だったら楽しいを優先するのが第一ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?