見出し画像

今年もやってきました、マグロの時期

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

やー今年もやってきましたよ、マグロの時期が。
魚屋さんと話をしたら、去年、一昨年と同様に時期は非常に短いらしいです。
捕る量が決められていて、好き放題できないとのこと。
だからできるだけ食べておきましょう。

勿論トロの厚切りも購入しましたが、頬やヒレの辺りの部位も購入しました。
この辺りは絶対に美味しいパスタソースができるはず。
これはひたすら相方の為にと思った次第で・・・・。
何せ5ヶ月も放置してしまったし・・・。
理由は仕方がなかったとしても、一緒にいる間はできることをしてあげよう。
珍しく優しい気持ちになっている私です。

おそらく秋以降、もう一度帰国しなくてはいけないと思うので。

いつもの手打ちパスタ屋さんでパッパルデッレと言う、幅広のきしめんみたいなパスタを買いました。
こう言うソースはスパゲッティにはあまり合わないと思っている私。
平麺、もしくはリガトーネのようなショートパスタが合います。

マグロは細かく切った物と少し大きめに切った物を混ぜてみました。
そう言うと聞こえが良いですが、要するに気分で切り分けた感じであります。

玉ねぎのみじん切りをじっくりと炒めて、マグロを投入。
全体に火が回ったらトマトソースと、エストラットと言う水分を完全に飛ばしたトマトペーストを加えます。
お水も適当に。

その後はひたすら弱火で煮込みました。
途中でミントの葉っぱを投げ入れます。


マグロとミント、相性最高!

このくらい幅広の平麺だと、なかなかフォークで巻くのも難しいです(笑)。

相方が大満足してくれたので、よしよし。
明日のランチもこれになりますよ。

昨日1日でマグロ一頭売り切ったようで、今朝は店頭に並んでいませんでした。
次は明日か明後日か?
少々買い占める気分でいます。
今しか食べられないからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?