見出し画像

カターニアプチ旅行

シチリア島の第二の都市、カターニアからの発信。 ボンジョルノ。

昨日の朝家を出て、お昼前にカターニア到着。
三連休の初日だと言うのに道はガラガラで、全て順調でした。

途中、綺麗にエトナ山も見えましたよ。


富士山と違ってエトナ山は見る角度によってかなり姿が変わります。
私はタオルミーナから見るお姿が好き。
噴火のたびに新しい噴火口ができて、富士山のように均一の形をしていないのです。
でもこれだけはっきりと全体像が見えるのも、そうそうあることではないらしい。

カターニア到着後、ホテルチェックインの前にランチにしましょう。
街中のホテルはパーキングスペースがなかったり、結構大変なので最近は海沿いのホテルを選びます。
駐車場がついているし、近くにレストランも沢山あるので、旧市街まで出なくても十分に楽しめます。

でも最初のランチは旧市街、ドゥオーモ近くのトラットリアです。
以前も数回訪れていて、NHKの「旅するイタリア語」のロケでも使ったことがあります。

お店のオーナーが私のことを覚えていて下さいました。

食べたお料理は・・・。

私は、野菜ベースの前菜の盛り合わせ


相方は魚介の前菜の盛り合わせ。

そして彼はもちろんパスタへ進みます(笑)。

自分でも上手に作れるのに、結構な頻度でこれを頼む彼。

私はセコンドです。

シラス団子のフリット。
シラスはなかなか手に入らないから、見つけた時にはすぐにゲット。

そしてサラダ。

これはごく普通

白ワイン一本空けて、美味しいランチに満足でした。

そして今日、相方のメインの用事で、車関係の何かだと言うことしか理解していない私ですが、予報通りの大雨、そして強風。
お昼くらいから止むらしいですが、結構寒そうであります。

まずは朝食。
ホテルの朝食って、好きなんですよ、普段家では何も食べないのにね。

皆様、良い週末をお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?