見出し画像

ホロホロ鳥 リメイク料理のパスタ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

クリスマス当日の朝焼いたホロホロ鳥、相方と義弟と私の3人では完食できず、一部を彼に残して持ち帰りました。 彼にはなるべくお肉の多い部位を切り取って、私達は残りを骨ごと。 この残骸を使ってサラダにするか、キッシュにするか・・・・と考えていました。

しかし! これでスープがとれるのでは? 言ってみれば鶏ガラと同じわけで、骨も皮も手羽先も残っているから行けそう。 と言う事で、丸ごと玉ねぎや人参も加えてコトコトやってみました。 昨日は祭日の土曜日でしたが、確認したら手打ちパスタ屋さんが営業中。 相方にパスタを買いに行ってもらいました。

画像1

前にも登場していますが、トルテッリーニ・イン・ブロード、つまりブイヨンに入ったトルテッリーニです。 おそらく私の一番好きなパスタの食べ方です。 ホロホロ鳥の皮から脂もたっぷり出て、カロリー高そうな立派なスープができました。やはりビーフよりも格段に美味しい! 濃厚なお味で大満足です。 普通は冷やして白く固まった脂を取り去ることが多いのですが、昨日はそんな時間もなく脂こってりのまま頂きました。 

しかし、油というのはお腹に溜まりますね。 ランチにこれ一皿とサラダだけだったのに、夜になってもお腹が空かない・・・。 普段脂身はほぼ食べないので、かなりドシンときました。 と言うことで、夕食は抜いた私。

食事を抜くと言うことがまずない相方もそれ程空腹を感じておらず、紫キャベツの残りだとか、ハムやチーズで簡単に夕食終了でした。 

今日もまだブイヨンが残っているので、昨日と同じメニューになります。 雨で寒いし、買い物に出たくないし、家にある物で過ごす予定。 明日買い物へいきましょう。 今月はすべての日曜日が雨でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?