見出し画像

大好きな具沢山サラダ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

まだまだ残暑厳しいというか、夏が続いているパレルモ地方でありますが、先週3日連続で明け方に雨が降りました。
ほんの30分くらいのことなのですが、朝の空気が変わりました。
どんよりとしていた空気が綺麗に洗われたというか、すっきりした感じ。
そして昨日の夜は、この2ヶ月で初めて涼しい夜でした。

今朝も空気が澄んでいて、なんとな〜く秋の気配を感じます。

一年中食べているサラダですが、夏場は具沢山サラダだけでランチや夕食が成り立ちます。
先日作ったのはこれ。

小振のモッツァレッラ丸ごと乗せ

サーモン、モッツァレッラ、数種類のレタス、ミニトマト、コーン。
ボリューム満点であります。

実はこれを作った数日前に、パレルモの街中でサクッとランチにこんなサラダを食べたのです。


サーモンの下にはワカモレ的なアボカドクリームが入っていました。
相方はいつも通りパスタを食べるのかな?と思ったら、なんと彼もサラダ。
ものすごく暑い日でしたからねぇ。

彼のサラダはこれ。

ギリシャ風サラダ。
オリーブとフェタチーズが入っているからなのでしょう。
ヨーグルトドレッシングが欲しい感じ。

食べ終わったら満腹、そして夜になってもまだ満腹。
やっぱり野菜、特に生野菜は消化に時間がかかりますね。
草食動物が胃袋幾つも持って、反芻するのに納得です。

お肉の方が確実に消化が早い。
焼き肉大量に食べても、翌朝起きたら結構お腹が空いてることってありませんか?

いつもは「サラダなんてただの水じゃん」と言っている相方も、夕食抜きでした。
ほらね、サラダは水じゃないということに気がついたか!

今日の noteさんからのお知らせはこれでした。


お絵描き、コースは終了しましたが、ほぼ毎日何かしら描いています。
このコースを終了すると「絵日記アーティスト」を名乗れるのですが、私はまだまだその域に達しておりません。
上手く描けなくて落ち込むこともあるのですが、先生の「落ち込む暇があったら描け」というお言葉を思い出して。
下手でも楽しければ良い、描いていたらそのうち少しは進歩する、そう信じて。

先生が「上手くなりたいのなら、人に見せろ」とおっしゃるのです。
本当かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?