有難うホロホロ鳥・・・のリメイクグラタン
シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。
先日買ったホロホロ鳥のもも肉と手羽先、ブイヨン作って肉の部位は色々とリメイクしてきましたが、昨日の夜で完食です。 と言ってもそのリメイク料理がまだ半分残っているので、今日食べ切るつもりです。
肉を食べると言うよりは、ブイヨンを作りたくて購入。 そして大好きなパスタ、トルテッリーニ・イン・ブロードを作って2回食べました。 そしてそれから肉の部分の活用が始まり、まずはコールスローと共に。
そしてその後、ココナッツオイルとグリーンカレーペーストで炒めて、ちょっとアジアンテイストを楽しみ・・・、
最後に残ったお肉をどうしようかと思って相談したら、コメント欄に皆様からのアイディアが書かれていました。 有難うございます。 その中から私が選んだのは、いこまゆきこさんの「グラタン」と言う案でした。
ジャガイモ、玉ねぎと一緒にグラタンにしました。 生クリームで作るか、ベシャメルで作るかちょっと考えてベシャメルにしたのですが、少々失敗。 ベシャメルを別にきちんと作れば良かったのですが、いつものように具とソースを一緒に作るやり方で・・・。
玉ねぎを炒め、薄切りにしたジャガイモを加え、バター、小麦粉と加えて牛乳を投入。 しかし! どうも小麦粉が足りなかったようです。 私は基本、全く計量しない人間なのですが、そこそここのやり方で失敗はしたことないのですが、今回は加熱してもソースが固まってこない。 ものすご〜くゆるいベシャメル。 別に小麦粉を炒めて加えると言う対処方法もあったのですが、そう言う事が面倒だと思ってしまう私なので、まぁ良いか・・・と、そのまま前進しました。
割いたホロホロ鳥の肉、冷蔵庫にあったゴルゴンゾーラチーズ、ナツメグを加えて、オーブンへ。 ジャガイモにほぼ火が入ったところでエメンタールのすり下ろしを加えて、更にもう少し。 オーブンで加熱したらベシャメルが少し固まるかと期待したのですが、やっぱりダメでしたね。
何だか生クリームで作ったみたいな仕上がりになりました。 相方は美味しいと言って沢山食べてくれたので、よしとしましょう。 単にジャガイモ好きと言う噂もありますが。 2種類のチーズが入っているし、ボリューム一杯です。 満腹。
大量に茹でた青菜、前日の残りのジャガイモのスペイン風オムレツ一切れ。 あれ? ジャガイモだらけになっちゃった。
ホロホロ鳥の骨付きもも肉4本、手羽先2本で、パスタ2回、コールスロー、なんちゃってタイ風炒め物、そしてこのグラタンが2食分。 たったの12ユーロ(1500円くらい)で2人の6回分の食事が成り立ちました。 素晴らしい!
有難う、ホロホロ鳥。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?