見出し画像

簡単でおいしいイカ料理

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

寒いパレルモ地方ですが、今日は晴天で少し気温が上がって来たような・・・。 でもヒーター付けています。 予報によると明日から気温が上がるらしいので、首を長〜くして待っている私です。 もうね、夏時間になるのですから、朝から一日ヒーターをつける生活は終わりにしたい。 と言うか、真冬でも丸一日つけっぱなしと言う事は珍しいのです。 昼間は切っていることが多いですから。

昨日のイカ料理、以前もアップしたことがあるような気がしますし、わざわざ載せるようなメニューではないのですが、要するにネタ切れ(笑)。 大した物を作っていないし、大した物を食べていないし、外食もできないから・・・。

イカのパン粉焼きです。 シチリア料理です。

画像1

イカをオリーブオイルに浸けて、パン粉をまぶしてオーブンで焼きます。 それだけ。 フライパンで焼くバージョンもあり、まぁどっちでも同じかな。 オーブンの方が放置作業でいいので、楽です。

パン粉をまぶしてあるから水分が抜けにくいようで、割としっとり、ぷっくり焼きあがります。 少々焦がしました。

あー、今日は何を食べよう?

考えるのがしんどい・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?