見出し画像

サーモンで数日過ごす

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

何と2週間振りの投稿であります。
月曜日からお友達家族が遊びにきていて、一緒に外食したり外出したり・・・。

更に今年に入って3回目の劇場、今回はバレエ「シンデレラ」を観てきました。
主役は日本人女性!
そして今遊びにきているのは彼女のお婆さま、お母様、妹さんなの。

やー、素晴らしい踊りでした。

そして今月から始まった、お絵描きのマスター講座。
これが・・・。
宿題も出るし・・・。
毎日提出しなくてはいけないし・・・。
追われてます。

でもそうなると惰性になったり、楽しくなくなってしまうので、何よりも「楽しい」と感じることを優先。
というか、楽しく描いていきたいです。
だから毎日の宿題も「質」よりも、「毎日投稿できた」という自信をつけることが優先という感じです。

そんな毎日で、今週はほとんどお料理していません。
先週の食卓からいくつか。

久し振りにサーモンを購入したのです。
いつでもあるサーモン、でもあまり買うことないのです。

まずは一部を白ワインソースで。

魚屋さんが潔く皮をペロッと外してしまいました。
日本人なら残念に思うでしょうね、でもイタリア人は魚の皮、食べません。

次の日は端っこのところでパスタ。
前日茹でたほうれん草も残っていたのでね。


ほうれん草とサーモンのクリームパスタって、日本では結構定番ですよね?
イタリアでは・・・、多分存在しない。

そうして最後のサーモンでもう一品。
学生時代によく実家で作っていた「カルトッチョ」つまりホイル焼き。
ホイルではなく、オーブンシート使用。
このほうがくっつかないから。


ブロッコリーが焦げました。
紙で塞いでいるのに、なぜ?


キノコ、ブロッコリー、玉ねぎ、レモン。
まぁ普通に美味しいという感じかな?
次は中華風の味付けでやってみようかしら?

今度の日曜日はもう復活祭。
今年は早いです。
明日から聖週間が始まります。
私たち、週の後半は相方の田舎で過ごすことになりそうです。

徐々に皆様のところへ訪問しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?