見出し画像

残りのエビはリゾットに

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

昨日アップした小エビのフライ、500g購入した半量で作りましたが、残りの行方は・・・・? 

リゾット!

茹でたアーティチョークも冷蔵庫にあって、相方はエビとアーティチョークのリゾットと言ったのですが、どうもピンと来ない。 そう言う組み合わせはやったことがなかったので、やってみれば美味しいのかもしれないけれどピンと来ない。

とりあえず小エビを剥いて、頭と殻で出汁を取ります。 で、玉ねぎを刻んでお米を炒めて・・・・、出汁を加えながらお米に火を通します。 経過の画像は一切なし、いつものことですが。

お米を混ぜながらふと思い付いたのが、ルコラ。 茹でたエビとルコラのサラダは夏によく作るメニューなので、リゾットにしても合うでしょう?

お米に火が通るちょこっと前にむきエビを投入。 バターを加えてよく混ぜてから、ひとつかみのルコラを投入。 出来上がり〜。

画像1

ルコラは余熱で火を通すくらいの感じです。 ちょっと生っぽいところが残りながら、食べていると火が通ってきます。 どちらも美味しい。 お米が茶色っぽいのは、玄米を使用しているからであります。 色的には普通のお米の方が合いそうですね。

これ、なかなか良いかも。 パスタで作っても良いかも。 そうだ、次はパスタで試してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?