見出し画像

エンパナーダのつもりらしいけど・・・

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

相方作の料理です。 エンパナーダを作ると言って粉をこねていたのですが、出来上がったらこんな感じ。 エンパナーダは具入りのパンって感じですが、まとめて焼くとは! 全然エンパナーダではない代物が出来上がりました。

画像1

生地もピッツァのような生地、もしくはもう少しホロホロした感じのものが本物だと思いますが、これは粉とオリーブオイルで作ったパリパリしている生地、焼き上がったら結構硬いです。

実はこれ、多分3日くらい前に焼いた物です。 色々と冷蔵庫に余っている物をぶち込んだ様子。

画像2

残ったサルシッチャとか、インゲンとか、リコッタとか、生ハムとか。 具沢山でボリューミーであります。 生地が硬いのでナイフを入れると切れなくて、中身が飛び出しそうになっちゃう。 なので手で持ってガブっと噛み付きました。

このところ週一ピッツァもお休み状態。 でも粉を触りたくなったらしいですね。家で焼くピッツァ、それなりに盛り上がりますから、涼しい風の吹いている時はどうも作る気にならないのでしょう。 

私もZoomとClubhouseの予定は色々と入っていますが、それ以外本当に予定がない! 引き続きオレンジゾーンであります。 流石に限界というか、しかし実はまだ限界には達していないのか? まぁ健康でいられるだけで良しとしましょう。

東京の実家の母、昨日1回目のファイザーを打ったそうです。 今のところ副反応なし。 2回目の方が重いらしいのでちょっと気にはなりますが、打てて良かった。 ホッとしています。 私の順番はいつなのかしら? 

イタリアは日本からの旅行者を受け入れることにしたようです。 ワクチン接種者は入国後の隔離もなし。 でも、日本に戻ったらかくりが待っているのですから、旅行者は来ないだろうなぁ。 観光国であるイタリア、本当に大ダメージですからね。 かと言って、ワクチンでは勿論100%防げるものでもないわけで・・・。 微妙。

本当に健康第一、だからロックダウンも前向きに乗り切りたいです。 去年はできたのだから、今年もできるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?