見出し画像

今日のココロのおやつは「小さな達成」です。

「達成」は小さくていいのです。

「達成すること」って何か大きなことやり遂げた状態を思い浮かべませんか。

大会で優勝する。
テストで合格する。
10㎏減量する。
仕事で新しい成約を取る。
などなど。

達成するためには、目標設定をしますね。

目標は色々なレベル、大きさがあると思います。
それも人それぞれ、その人の今ある状況、状態によって変化します。
そして、時間も関係します。どのくらいの期間で達成したいのか。達成できるのか。

もちろん自分の望む状態を手に入れることは素晴らしいことです。
大きな夢や目標を持つことも、それに向かって前進することも生きていく上でとても大切なことです。

そのためにも、小さな達成感を日々得ることが原動力になるでしょう。

毎日、毎週、毎月達成できるような小さな目標を作り、達成したことを手帳や日記に記録しておきましょう。

話題のダンスの振付を覚える。
駅でエスカレーターではなく階段を使う。
毎日の睡眠時間をあと1時間以上増やす。
一日一善する。
月に2冊以上本を読む。
などなど。

自分が日々大切にしていること、楽しめること、やってみたいこと。何でも小さな目標になります。
そしてそれが出来たら「小さな達成」を記録して、しっかり自分を褒めて、心に刻みましょう。

「小さな達成」はきっと「自信」となって次の大きな目標を達成するための原動力になるでしょう。

今日も読んでくれてありがとうございました💖