ネガティブモードからの脱出②(回想)

ネガティブモードからの脱出①(リアルタイム)から、ネガティブモードからの脱出を試みているかおりんです。

さて、今は17:58。先ほどの投稿(13:15)から時間が経ちました。


この間何をしていたかというと、ヨガ、電話(人に話す)でした。今はHP60くらいまで回復しましたよ(当社比)。

ヨガ

ネガティブな時って変に緊張していたりするんですよね。肩に力が入っていたりします。ネガティブなまま日をまたいでいたりすると、無意識に考えていたり、食いしばりしてたりで、よく眠れていなかったりするんですよねぇ。

ということで、自律神経を整えたり、肩の緊張をほぐすヨガを。

この先生とても穏やかで好きなのです。心がとげとげしているときにぴったりです。

頭をほぐすポーズがすごく効いた感じがします。まだ首筋の緊張がありそうなのでこの後首に効くのもやってみようと思います。

電話(人に話す)

感覚としてはこれがとても効きました。

【私が話したこと】

電話を終えるときに在りたい姿、在りたい姿になるように選択できるのは自分であること、この状態を脱したいこと。サポートしてもらうことを選んだこと。これらが効きました。電話開始3分くらいで、さっきまで真顔だったであろう自分に、笑顔が戻っていました。声も暗いままより、ちょっと明るい声を選択していたように思います。

書き出すのと同じで、口にすることで自覚して気持ちが強まったり、あれ?思い込みでは?って気づいたんですね。

本当は肯定的に楽しく生きたいと思っていることも自覚して、「だったら問題を解決できる人と話そう。そうしたら好転するはず。」と思えるところまで来ています!

もやもやや、怖さもまだあるけど、明るさの方が優勢になってきた感じ。

さて、お腹も満たされてHP70。ここまで書いてみて気付いたけど、HPの回復と心の回復は60くらいまでは連動しているけどそれ以上は違うかもしれないな。大分元気になってきてよく寝て、凝りをほぐしたらもう少し元気になれそうだけど、心のもやもやは別途解決しないといけなさそう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?