見出し画像

アウレリウス。

何処か答えを求めて、この本にたどり着いた時に
知らない間に涙が溢れた。

2000年前の人の日記なのだけど、勇気づけられる。
今も昔も人は同じように悩み自身を戒め強く生きてきた。

こんなにもストイックに生きていた人のリアルな日記を読む事で、いかに自分が生ぬるい湯に浸かっているかが分かる。
勇ましく、寛大で、勤勉家で。日記から伝わってくる日常の風景、何処か風になりその場所にいるかのような気持ちにもなる。

ローマはきっと自然豊かで暖かく、空が青い事だろう。
街を歩けばパンの香ばしい香り、イチジクの木、葡萄の木、色々なものが想像できる。

その木々一つ一つに思いを膨らまし、自分を叱咤激励し続けるアウレリウスに私は想いを馳せる。

今の世を見てなんと言うのだろうか。帝王をここに連れてきたいくらいだ。
持ち歩きたいくらいの本で、今日は一緒に物思いに耽っていた。
話し相手になっているかのような気持ちで読んでいる。多分この本が語り口調で書かれているからかもしれない。

アウレリウスと同じ風景を脳裏に浮かばせて、静かな夜に読むのも良い。この情報社会にまみれた中で、あえて時代を遡り古代の叡智に触れながら、現代を見直すのも面白い、


人は今も昔も変わってはいない。
なんだか、人としての在り方をそっと教えてくれる本でした。今、出会えて良かったと思える本です。

自分の道を切り拓けば良いと確信した出会いでした。

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。