見出し画像

音信不通にする彼氏→自然消滅?! 恋愛の不幸な結末にどう向き合うべきか?

信じがたいことですが、世の中には恋人と「音信不通」になって別れる人がいるんですよね。

あれだけ頻繁に会って、愛の言葉を交わしていた相手から、そんなことをされたら、たまったものではありません。

別れるならせめて別れたいなり、理由なり言ってほしいものです。それさえもう言いたくない、って本当につきあっていたのか、疑うレベルです。

匿名掲示板にそういう被害にあった人達のスレッドがあります。あなたも過去に、下記の特徴にあてはまる恋人と辛い別れを経験されたかもしれません。是非、ご自分を責めずに、徐々にでも元気になっていただきたいです。


だって、相手はこんな責任感に乏しい人間なんですから! 

自分が二十代で遭遇した人は、逆切れ、仕事がうまくいっていない、時間にルーズ、減点法、もういいや、きっかけは忙しかったから、などかなりのチェックポイントがあてはまりました。なるほどと思えます。こういう輩は基本的に健全な性格ではなく、破滅型に近いようです。

この記事を読まれて、悩んだ原因がこんなにひどい奴だった! と思って断ち切れるならお役に立つかと。スレッドは厳しい言葉がつづきますが、たくさんの人の経験の蓄積でしょうね。


長いですが、以下同スレッドより引用します。

【音信不通&自然消滅をする人の特徴】
・レンタルしたものを延滞することが多い
・自分が被害者だと思っている(悪いことは全部相手のせい)
・音信不通にされ落ち込んでいる側を知ると逆切れする
・相手のことを交際中は採点式で減点 こちらの持ち点がゼロになると突然消える
・音信不通、始めるのははずみとかなりゆき
・交際した期間の長さは関係なくやるときはやる
・過去にも音信不通にした友人・恋人がいる
・時間にルーズ
・女性より男性が多い
・職業が安定していない、うまくいっていない場合が多い
・自分の意見言わない
・自己解決しちゃう
・ほんとは止めてほしいのに「もういいや」とかすぐ自虐的になる
・表面上はやさしいけど中身は頑固で短気
・被害妄想をしやすい
・悪いとこがあるなら自分で、察してほしいというタイプ
・40歳位で独身
・年齢の割に子供っぽい印象
・付き合い始めは熱烈に好いてくる
・相手の話を聞けない(聞こうとしない)
・逃げ体質
・話し合いができない
・自分が悪くても謝らない
・性格的に情が薄い
・嫌な事があると黙り込む
・挫折経験がなく、人の痛みが分からない
・食べ物の好き嫌いが多い
・お金に細かい

【対策】
・おいすがったりしない(相手はさらにどん引きするだけ)
・悲しみを相手に伝えない、悲劇に浸らない (相手は自分が被害者だと思ってるので白けるだけ)
・電話やメールをしつこくしない (相手はそれを精神異常とかストーカーにしたがるだけ)
・手紙を書かない(読んでもあら探しされるだけ)

【少し振り返らなければならない事】
●自分の気持ちばかりおしつけていなかった? 相手は、別れ話をしているのに聞く耳を持たなかった等、今思えばあれがそうだったのかも… という事はありませんか?
●相手の気持ちを考えた? 自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えてメールや電話をしていましたか? 別れたいと思っていたかもしれない相手にとっては、「こんなに好きなのに…」「あなたしかいない」等の言葉を何度も言われると、負担以外の何物でもありません。

●●まだ関係を諦められない場合→おとなしく待つ●●
 メールや電話は訪問は一切しない
 連絡が来る保証はないが、それが最善の手
●●早く結果を知って楽になりたい場合→自宅直撃●●
 相手は感情的に対応する(防御本能全開)ので、こっちが傷つくことは覚悟すること

相手はこっちが思うほど、 されてる側のことは考えていません。
・自分を責めすぎないこと。
・自分にだけに原因を探らないこと。
・相手の言葉を鵜呑みにしないこと(行動だけ見る)。
・自分を大切に、自分を中心に幸福を考えること。
・共通の友人には相談しない。
・自分の友人には積極的に相談すること。

●●立ち直るために●●
音信不通にされたことが引き金となって、ただでさえ依存がちだった恋愛にさらに依存してどうにもならない人は多い。
恋愛依存症は一度陥ると、大きな禁断症状を経験しなくては乗り越えられない。
その禁断症状は他の依存症に比べて長く続くと言われている
軽く見ていると鬱病などに陥る場合があるので以下を守るようにする。


●本当の意味で立ち直るには3年~5年を考える。(フラッシュバックなどが消える、不安感や恐怖感が消えるまで)特に最初の半年は重要で、この時に依存対象を他に切り替えると、さらに立ち直りが遅くなってしまう。アルコール、ギャンブル、仕事、突発的な恋愛、セックスなどへの依存に注意。

●周囲に同性の友人を多くつけて、相談をする。アドバイザーは多ければ多いほど客観的な意見が聞ける。一人に一点集中しての依存を避けることが出来るので、なるべく大勢の人に話をするように心がける。但し、相手と共通の友人と話すのは避けること。相手が間接的に傷つけてきたり、その友人があなたを傷つける場合がある。自分のことをよく知る相手に心を許そう。異性の友人は新しい依存対象になりやすいので注意。

●自分を愛するようにする。自分を責め続けること、妄想的に「あの時ああすれば」と後悔するのをやめる。相手が否定したからといって、自分のこの世における人格の全てがこの世の全てから否定されたわけではない。恋愛対象者がどれだけ人格を拒絶し、否定しても、それがこの世のあなたの存在価値の全てではない。

●相手の現実の姿をありのままに認める。相手を美化しない。交際中の相手の欠点を冷静に紙に書く。

●相手を切り離す。憎んだり嫌ったりしない。マイナスの強い感情は結果として自分を傷つけ、その負の想いが相手への依存になってしまう。相手と自分の人生は別個であり、自分には関係ないと思えるようになろう。

音信不通にも、いろいろあると思いますが、このスレでは一般的に付き合ってたのを前提で、下記の1-3の場合の方を対象としています。

1.ある日突然連絡が取れなくなる。
2.突然一方的にサヨナラメールが来て音信不通
3.前兆があった末に音信不通
4.別れ話をしてちゃんとした後に音信不通
5.薬やDV、犯罪行為に耐えかねてある日突然音信不通
6.この世にもう存在しなくて音信不通
7.その他

1-3の音信不通は「最低行為」
4は話し合いの度合いにより「微妙」
5は「音信不通OK!」むしろ「早く逃げろ」
6は「仕方ない・・・」

回復までのプロセス (レス引用)

「あれ?なんだこれ??また後で電話しよう」    (疑問)
「何かあったのかな?大丈夫かな?生きてる?」   (心配)
「ん?これって着信拒否ってやつ?え?なんで??」 (パニック)
「意味わかんねーよ!ふざけんな!」        (怒り)
「頼むから連絡くれよ・・・はっきり言ってくれ。」 (懇願)
「音信不通なんて酷い・・・辛くてたまらない・・」 (悲哀)
「俺が悪かったのかな。あの時ああしていれば・・」 (自責&後悔)
「連絡取れないし仕方ないか・・・でもまだ辛い」  (受容)
「あんな奴もういいや。もう関係ないし辛くもない」 (回復)


このプロセスを全部一人でやって一人で時間をかけて解決して行かなきゃならない。二人でしてた恋愛を一人で解決するのですから、そりゃパワーも精神も磨り減るわけです。

●音信不通&自然消滅されている人の特徴

1:別れ際に強く縋る、もしくは別れた後もしつこく縋る。
2:粘着気質、ストーカー気質
3:別れた相手のことは御構い無しに、連絡を(定期的に)取ろうとする。
4:自己中心的
5:人間関係が不安定で定職に就けない。
6:ネガティブ・シンキング
7:被害者意識が強い

『復縁が困難な5つのケース』

1.着信拒否をされている
2.居場所がわからない
3.既に他の男性と結婚 or 婚約をしている
4.あなたに収入がない
5.4年以上付き合って別れた


引用は以上です。ふう。長くてすみません。

向こうは音信不通にされる相手のことをそんなに気にしていない、っていうのが衝撃ですね。人間としてどうなんでしょう? とにかく、忙しいからといって連絡できない時代ではないのに、恋人だった人に不誠実になれる人が結構いるんですね。

私が辛かったのは、上でも書きましたが、二十代で遭遇した、一方的に連絡が取れなくなった関係でした。向こうからお付き合いに誘ってきたのに、なんだったの? という気持ちが残りました。忙しくなってどうでもよくなったんでしょうが、本当の告白すらされる以前に消滅したんですよ。それなりにつき合ってみようと思って、連絡に返事をして、会ったりしていたわけなのに。

二人で二度ほど会ってから、あまりに連絡がないので、確実に在宅している時間に電話したら、寝ていたようで。第一声が、”ひさしぶり。どうしたの?” でした。どうしたのじゃないよ! つまり、向こうはもう捨てていたようなんですね。


実際につきあうまでいってないからといって、音信不通だけどもういいや、で済ませられるって、人の気持ちをなんだと思っているんでしょう。ちなみに、その人とはその電話が最後の会話となりました。なりました、というより、しました。それくらいこっちで決めるわ! とその瞬間思ったので。

純粋な悲しみというより、正に不可解なトラウマが残るわけです。それでも、思い出して辛くなくなるまで数年かかりました。もし本当に恋人関係だったら、乗り越えるのも相当大変な傷になると思います。

まあ、該当の人物は特徴にかなり当てはまる人だったので、縁がなくて良かったと今では思っています。

皆様も今後は誠実な人とお付き合いできるよう、お祈りしています。

この記事が気に入ったらKaorinさんをサポートしませんか?