見出し画像

なぜタロット独学をおすすめするのか?

こんにちは。あなたのタロット独学を応援する、副業フリーランス占い師カオリカ(aokazerin.com)です🐈✨

はじめに、簡単に自己紹介させてください。
私はタロットを独学後、現在は、オンラインで副業タロット占い師をしています。

といっても、私はもともと占い嫌いでした!

そもそも占いを信じず、占ってもらったこともなかったのに、なぜかある年の年明けに突然、「私は占い師になる!」と思い立ちました。

そしてタロット占いを独学し始めたところ、その面白さにハマり、来る日も来る日もタロットカードを引くという毎日。

「鑑定に感動しました!」とお客さまから感想をいただき、私も感動(涙)!

独学しはじめた1か月後には有料鑑定のお客様を獲得することができてしまった、という経緯があります。

今思えば、できないことはそもそもやろうとも思わない、と言いますから、やってみようと思った時点で、少なからずともできることだったのかもしれません。

おそらくあなたも、このnoteをご覧いただけたということは、タロット占いに興味がある、もしくはタロット占いを独学することに少しでも興味を持っていらっしゃるのではないかと思います。

そんなあなたを私は応援したいと思っています。

私と同じように、タロットに興味を持ったということは、きっとあなたにもできるはず。
ここでお会いできたことも何かのご縁です。

ぜひこのnoteを読んだことをきっかけに、タロット占いを学ぶことをスタートさせて、あなたが「こうなりたい!」と望む未来への第一歩を踏み出していただけたらうれしいです。

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

さて、ここからが本題です。

問題は、「タロット占い」をいったいどうやって学んだらいいのか?ですね。

もしもあなたが迷っているのなら、まずは短期間、「タロット独学」を試してみることをおすすめします。

私が思う「なぜタロット独学をおすすめするのか?」その理由をお伝えしますね。

【1】お金がかからない

お金がかからない、というのは、ゼロという意味ではなく、学ぶ出費を最低限におさえられる、という意味です。

タロットを学ぶには、独学のほかに、「講座で学ぶ」という選択肢もありますが、講座は高額なものも多く、なかなかの費用が必要になりますよね。

「通信講座でほんとにやりきれるんだろうか?」
「これだけのお金を講座にかけてほんとにタロット占いができるようになるんだろうか?」という不安をお持ちの方も多いと思います。

実際、私のところには、「高額の講座に通ったけど、結局占いできるようにならなかった」というお困りの声も複数届いています。

なので、もしも不安や迷いがあるのなら、まずは「タロット独学」を試してみてはどうでしょう。

講座を受講するのはその後でもできますから。

【2】すぐに始められる

思い立ったらすぐに始められる、というのも独学のいいところです。
ピンと来たら何かのサイン!
それに従えば、何か新しい扉が開けるかもしれません。

【3】空いた時間で自分のペースでできる

ちょっと空いたスキマ時間に、自分のペースで、自由に進められるのも独学だからこそです。

私は、日中は他の仕事をして、帰宅後、家事などを終えた後、主に夜に短い時間で独学していました。


【4】タロット占いが自分に合うか試せる

占いってたくさんの種類がありますよね。
その中でなぜ「タロット占い」なのでしょう?
「タロット占い」が好き、なぜか魅かれた、ちょっと興味を持った、という方も多いと思います。

もちろん、それはとても素敵なことです!

でも、もしかしたら、自分でタロット占いを学び始めたら、合わない、あまり好きになれない、ということも出てくるかもしれません。

そのためにも、まずは、お金や時間をたくさんかけてしまったりするリスクの低い独学で、タロットを試してみたらよいと思うのです。

でも、タロット占いは他の占いの方法にもその知識が生きてくることがあります。なので、たとえ合わないと思っても、学びたいと思った時に、さらっとでも一通りタロットの知識を身につけておくことをおすすめしたいです。


【5】無理だと思ったらいつでもやめられる

【4】のお話とも少しかぶりますが、タロットを学び始めても、独学なら、無理だと思った時点でいつでもやめることができます。

独学すること自体が合わない、ということも考えられますよね。
もしも、私は独学という学び方では無理だ!と思ったなら、講座を探してまた新たに学び始めればいいわけです。

もしも、タロット占い自体が私には無理だ!と思った、でも何か占いをしたい!そんな想いが変わらないなら、他の占いの方法を探すこともできます。

(ただ、【4】でもお話したように、タロットの知識は、今後占いをしていきたいなら必ず生きてくると思いますので、さらっとでも学んでおいて損はないと思います)

いつでも状況に合わせて軌道修正できるのも独学ならではです。

タロットを独学しなければわからなかったことを知ることができた、というだけでもやってみる価値はあります。


【6】誰でも始められる

「タロット独学」は誰でも始めることができます。
タロット占いをするのに、資格や経験などいっさい必要ありません。
霊感も必要ありません。

なんといっても、占い嫌いで占ってもらったこともなかった、タロット占いまったくの未経験、ゼロよりむしろマイナス状態からスタートした私でもできたのですから、あなたにだって始めることはできます。

ちなみに、私は自分の直感を信じていますが、霊感はありません。

まずは、「自分にもできる!」と思って始めてみることが大切ですよ。

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

ここまで、「なぜタロット独学をおすすめするのか?」、6つの理由をお話してきました。

【1】お金がかからない
【2】すぐに始められる
【3】空いた時間で自分のペースでできる
【4】タロット占いが自分に合うか試せる
【5】無理だと思ったらいつでもやめられる
【6】誰でも始められる

私は「タロット独学」をおすすめしていますが、

①迷っているなら、
②まず初めに
③短期間で

がポイントで、絶対に何がなんでも独学にこだわって学び通しましょう、というわけではありません。

大切なのは、あなたの「タロット占いをできるようになりたい」という想いを実現する第一歩をどうやって踏み出すか、そしてどうやってその想いを達成するか、ですね。
そのための最善の方法を選んで進んで行くことです。

「タロット独学」は、あくまでその方法の一つの選択肢です。

もしもタロット占いに興味があって、どうやって学ぼうか迷っているなら、まずは「タロット独学」、サクッと始めてみるのがおすすめです。

占い嫌いだった私にもできたのだから、大丈夫!

迷っている時間が一番もったいないです!

タロットやってみたい!って興味を持った自分を信じて、まずは行動を起こしてみることです。
きっと何かが変わりはじめますよ!

今回はここまで。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

次回は、「タロットは独学で本当にできるのか?何が必要なのか?」について今回と同じように無料でお話していきますね!

今回のnoteをお読みいただいて、少しでも響いたことがあれば、右下のハート♡マークをタップして「いいね!」していただけたら、飛びはねてよろこびます!
ありがとうございます!

カオリカ🐈🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?