見出し画像

タロットは独学で本当にできるのか?何が必要なのか?

こんにちは。あなたのタロット独学を応援する、副業フリーランス占い師カオリカ(aokazerin.com)です🐈✨

今回もnoteをご覧いただきましてありがとうございます!

もしも前回のnote「なぜタロット独学をおすすめするのか?」をまだ読まれていないようでしたら、ぜひ読んでみてください。
きっと今あなたが気になったり、悩んでいることに何かお役に立てるヒントがあるかもしれません。

前回のnoteでは、私がタロット独学した簡単な自己紹介とタロット独学をおすすめできる理由についてお話させていただきました。

今回は、

・タロット占いは本当に独学でできるのか?
・タロット占いを独学でしても本当に大丈夫なのか?
・独学するには何が必要なのか?

についてお話ししていこうと思います。

【1】タロット占いは本当に独学でできるのか?


独学で本当にタロット占いができるのか?と思っている方もいらっしゃると思います。

結論からお伝えすると、タロット占いは独学でもできます。

その理由を事例とともに2つお話ししたいと思います。

1)私と同じ方法でタロット独学して占い師デビューした方がいる

私は自分がタロット独学した方法をブログの記事にして公開しています。
すると、その記事を読んでその通りに独学して下さった読者さんがいらっしゃいました。
しばらくして連絡下さって、詳細を報告してくれたのですが、なんと独学後、占い会社のオーディションに挑戦して、見事合格!占い師デビューされたのです。

私も独学でタロットを学びましたが、私がした方法と同じように実践した方もタロットを独学して占い師としてデビューまですることができました。

2)タロット独学で占い師になっている方が実際にいる

実際、私のところにはこれまで、上記①でご紹介した方以外にも、「私も独学でタロット占い師になりました!」とご連絡くださる方がいらっしゃいます。
仲間な感じがしてとてもうれしいです。

どうやってタロットを学んだか?については、表に出されない方も多いのでわからないと思いますが、実際、独学でタロット占い師になっている方はたくさんいらっしゃるのです。


【2】タロット占いを独学でしても本当に大丈夫なのか?

タロット占いをするには、独学か講座を受けたか、ということはいっさい関係ありません。
資格も必要ありません。

どんな方法で学ぼうとも、あなたがタロットでどなたかを占ったら、それが占い師デビュー!
もうあなたはタロット占い師です!

いやいやそんな簡単に言われても・・・と思うかもしれません。

けれど、なぜタロットをどんな方法で学んだか?や資格を持っているかどうか?は重要ではないのでしょうか?

それは、お客さま=相談してくる方にとっては、占い師がどんな方法で学んだか、や、資格を持っているかどうかは、まったく関係ないからです。

お客さまが望んでいるのは、自分の悩みが解決されてよい方向に向かうこと。

そのためにお客さまは占い師に相談をしにくるのですね。

そこで必要なのは、占い師がどんな方法で学んだかや資格を持っているか、ではないのです。

なので、学ぶ方法や資格などにとらわれることなく、大切なことは何か?を忘れずにタロット占いを学んでいっていただけたらと思います。


【3】独学するには何が必要なのか?


独学の方法にはいろいろあるかもしれません。
きっとそれぞれ実践される方にあったやり方があることでしょう。

が、【1】でお話したように、私と同じ方法で独学されて占い師デビューされた方がいることから、私が独学した方法には再現性があると言えます。

ですので、今回は私が実際に独学した方法から「独学するには何が必要か?」をお話していきますね!

<タロット独学に必要なもの5つ>

5つあげますが、ひとまず、①本、②タロットカードがあれば始められます!
揃えるものですでに面倒になって行動が止まるようなら、まずサクッと本とタロットカードだけ用意しましょう!

①本
タロット占いについて学べる初心者用の本を1冊用意します。

②タロットカード
タロットカードを1つ用意します。

③布(ひとまずなくてもいけます)
いわゆる「タロットクロス」と呼ばれるものですね。

(タロットを引いたり、広げたりするときの布のことです。
でもひとまずはなくてもいけます。
私はひとまず、家にあった適当な大きさの布を敷いて使っていました。)

④ノート(ひとまず最初はなくてもいけます)
タロットを練習するとき、その記録をつけて行くためにノートを使っていきます。
(いちばん最初はひとまずなくてもOKです)

⑤占うスペース
もしも可能なら、思い立ったらすぐにさっとタロットを引ける小さなスペースを作れるとベストです。
そうすれば、スキマ時間でも、思い立った時に、さっとタロットを引くことができるようになります。


布はなくてもタロット占いはできますから、本とタロットカードさえあればすぐにでも独学は始められます。

加えて、タロットをやってみたい理由や興味を持った理由、タロット占いをできるようになった後の目標を再確認してみるとブレずに進めるのでおすすめです。
そしてタロットを楽しむ気持ちも忘れずに!

「具体的にどんな本やカードを選んだらいいのかわからない」というお悩みをいただいています。そちらについてはまた次回お話ししますね!


今回はここまで!

今回は、

【1】タロット占いは本当に独学でできるのか?
【2】タロット占いを独学でしても本当に大丈夫なのか?
【3】独学するには何が必要なのか?

についてお話しました。

前回に引き続き、最後までお読みいただきましてありがとうございました!

次回は、「どのようにしてタロット独学をしていくのか?」について、

【未経験からでも0→1突破できたタロット独学ロードマップ】を「独学のステップとその具体的なスケジュール」をお話しますね!

具体的に知りたい方はぜひどうぞ!

私が未経験から実践した具体的スケジュールと独学ロードマップです⏬

今回のnoteをお読みいただいて、少しでも響いたことがあれば、右下のハート♡マークをタップして「いいね!」していただけたら、さらに飛びはねてよろこびます!
ありがとうございます!

カオリカ🐈🌟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?