記事一覧
プロジェクト型学習のワークショップで学んだこと
少し前の話なのですが、自分の記憶の整理のためにも8月中旬に受講したプロジェクト型学習(PBL)のワークショップについて書いてみたいと思います。まずはワークショップの雰囲気をざっくりとご紹介し、その後、私が大切だと感じた学びについて書いてみたいと思います。
ワークショップの雰囲気このワークショップ、アメリカのPBLWorksという団体が行っているもので、私は今回、一番最初に全員が受講しないといけな
読書の時間:「探究」する学びをつくる
今日は最近、読んだ本について書いてみたいと思います。子どもたちに日本語を教えていく中で、個人的にとても大好きで多くの可能性を感じている「プロジェクト型学習」ですが、今回はこの学習方法について書かれた本のお話です。この本、実は、日本語は全く関係ないく、アメリカのサンディエゴにあるハイテック・ハイという学校のプロジェクト型学習(PBL)の実践について書かれたものです。
いろいろな視点から読んでみる。
継承語教育におけるプロジェクト型学習の魅力とは
2020年11月13日・14日の週末にカリフォルニア大学ロサンゼルス校のNational Heritage Language Resource Center (NHLRC:全米継承語リソースセンター) の主催で「Virtual Summit on Project-Based Learning(プロジェクト型学習バーチャルサミット)」が開催されました。
アメリカの継承語教育の中心的な役割をになって