見出し画像

メルボルンは、Coffee天国!?その一

みなさん、こんにちは!もしくははじめまして、カオリボンです。

今回は愛するメルボルンについてご紹介!メルボルンはグルメ、アート、ローカルなファッションブランド、テニスや競馬などのスポーツイベントなど、たくさんの魅力がある街!その中でも、メルボルンは言わずと知れたカフェの街、そう、コーヒー天国なのです!

今回は私の大好きなメルボルンのカフェをご紹介。コーヒー好きな方はもちろん、カフェでは美味しいご飯やスイーツもあるので観光には外せません。まずはオーストラリアでのコーヒーについての基本からご紹介!

予習: 『アイスコーヒー』はオーストラリアで要注意!?

オーストラリアのコーヒーは基本的にエスプレッソマシーンで淹れるコーヒーで、日本のコーヒーの呼び名とはちょっと違います。オーダーする際はくれぐれもお気をつけあれ!

Long Black (ロングブラック)=日本でいうブラックコーヒーを頼みたいときはコレ。お湯にエスプレッソを注ぐやり方で、香りがより強く出るらしい。アメリカーノと同じようなものですが、後者はエスプレッソにお湯を注ぐ。
・Short Black(ショートブラック)=いわゆるエスプレッソを頼みたいときはこれ。ブラックコーヒーくださいと頼むと、ロングかショートかを聞かれるので注意。
・Iced long black(アイスロングブラック)=いわゆるアイスコーヒーを頼みたいときはコレ。オーストラリアでアイスコーヒーくださいと頼むと、アイスカフェラテにクリームが乗ったコーヒーフラッペが出てきてしまうので要注意!!
・Filter (フィルター)=フィルターとメニューにあれば、いわゆる日本では一般的な手で淹れるドリップコーヒーのこと。サードウェーブの影響でオーストラリアでも一部店舗にて楽しめるがお値段は高め。
・Flat White(フラットホワイト)=ニュージーランドやオーストラリアで飲まれているフラットホワイト。普通のラテよりもきめ細かい泡でミルクの量が少なめ。エスプレッソの味を強く味わいたいときはオススメ。
・Have here or Take away(店内か持ち帰り)=オーストラリアはイギリス英語寄りなのでテイクアウトのことはTake away、店内ではHave hereです。(ちなみにアメリカやカナダではFor here or To go)

①Brother Baba Budan (ブラザー・ババ・ブーダン)

まず一つ目は、メルボルンの中心街にあるブラザー・ババ・ブーダン。このコーヒーショップは、小さくカフェスペースもあまり広くないながらも、いつも賑わっていて活気がある。

まず、入った瞬間驚くのは、店内の天井を埋め尽くすたくさんの椅子!!センス抜群のこのお店は、メルボルンで一番有名!?と言っても過言ではないSeven Seeds (セブン・シーズ・コーヒー)の姉妹店としてオープンしたそう。(Seven Seedsもオススメ!)私はオーストラリアではフラットホワイトをよく飲んでいました!コーヒーの味をより味わいたい方にオススメ。

今回メルボルンの公式観光サイトを読んで初めて知ったのが、このブラザー・ババ・ブーダンという不思議な名前、こんな由来が…

その昔、国外への持出を固く禁じられていたイエメンのコーヒー豆を、とある僧侶 が立ち寄った際にこっそり “7 粒” 持ち帰ったそうです。この “7 粒” から「Seven Seeds」、そしてこの僧侶の名前「Baba Budan」にちなんでこの店名が付けられました。(from Visit Victoria)

店内はいつも混んでいますが、わいわいした雰囲気で会話を楽しみながらコーヒーを飲むのも悪くない。

Brother Baba Budan (ブラザー・ババ・ブーダン)359 Little Bourke Street, Melbourne, Victoria, 3000

②Patricia Coffee Brewers (パトリシア・コーヒー)

まずはじめに、私はこのコーヒーショップ、パトリシアのセンスが大好き!

メルボルン中心街にあるものの、少し外れたオフィス街の裏路地に位置するコーヒーショップ、パトリシア。お店自体に看板もなく、見つけにくいのだが、黒い壁面のビルの前にはコーヒー片手にチルしている人でいっぱい。店内も狭く、入り口も一箇所だけ。そして足元には”STANDING ROOM ONLY” そう、座る席がないにもかかわらずお店の中や外にはコーヒーを楽しんでいる人がたくさん!

私がパトリシアのセンスで好きなところは、インテリアや雰囲気はもちろんなのだが、スタッフの制服がツボだった。みんな同じ制服のシャツを着ているが、それぞれ一人一人の個性はある。そこが日本とは違う感性で、とても魅力的に感じた。

このお店のコーヒーはとてもシンプルで、コーヒーメニューはホワイト・ブラック・フィルターの3種類。 ホワイトはミルク入り、ブラックはミルク無しのストレート、フィルターは日本でいう普通のドリップコーヒー。

Patricia Coffee Brewers (パトリシアコーヒー)  493-495 Little Bourke St, Melbourne VIC 3000 オーストラリア

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。メルボルンには美味しいカフェがまだまだたくさんあるので、次回も私のお気に入りのコーヒーショップをご紹介します。お気に入りのコーヒーを見つける旅もいかがでしょう?

ビクトリア州メルボルンの公式サイトにもカフェの情報がたくさん載っていますので、ご参考までに。見るだけでもワクワクします!

カオリボン・ボヤージュ~旅日記~ Instagramにて旅日記を更新中です!Instagram : @kaoribon_voyage

最後までお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、女性や子供達の団体への募金にできたら嬉しいです。優しい気持ちを繋げて行きたいです。