見出し画像

#25🌱/五味太郎さんの声

画像1

違和感ーーーこそ、個人だ。

調整なり、距離感なりが、生き方だ。

絵本という手段の中で、、、かんがえることができる。

大事なのは、自分の整理だ。 by 五味太郎

2021.02.06 23:30過ぎにEテレでみた番組より、抽出。

(本日の記事のTOP画は、↑NHKのETV特集ページよりお借りしました。)

五味太郎さんの声をはじめて聴いた。

はじめて、音声を聞いた。その姿も、初めて動いているところを見た。

声が、外側と、絵本で知っていたイメージと、まるで違っていて。

衝撃を受けた。

感覚的に言うと、

中身のタフさと、ものすごく微細なる繊細さ。

いくつかのスイッチが連結されていなくて。

1のスイッチと、2のスイッチと3のスイッチと、4のスイッチがあって。

ものすごく清閑とした空気感。


五味太郎さんのホロスコープ

いったい、どんなホロスコープを持っているのだろう、、、

興味がわき出して、たまらなくなって、チャートを出す。

圧倒的なる、その星の配列。ぱきっとした、パレット。

五味太郎さんのインクの色。ぱきっとしたポスターのような

色分けされた色。

それでも、その色は、深いにじみと奥行きの空想の世界が広がっている。

知ったつもりだった絵本に出会いなおす時間

映像で見た、五味太郎さんの絵本は、

印刷物とはまるで別ものだった。

きっと、これから手に取って目に映る、五味太郎さんの絵本は、

本当の色がようやく見えてくるようになるのだろう。

そう、私は今日、こころの奥で。映像を通して出会いなおした。

五味太郎さんの絵本の奥の本質に、きっと。

今、ようやく気がつくことができるようになったのだと思った。

こんど本屋さんに行って、五味太郎さんの絵本を手にする日が楽しみだなぁ。

🌔

p.s....五味太郎さんが番組の最後の方で引いていたチェロの音色。・・・そしてアトリエでの、絵本の制作風景。この放送、今日、意図せずしてみてしまったのは、意味があるな、、、。

五味さんの絵本

【まだまだまだまだ】は、2021年2月に発売されたら買いに行きたいな。

かけっこしながら広がってゆく風景と、その奥のやさしさが響く本。

2021年2月7日SUNDAY🌟毎日note配信㉕

00:01 日付が変わった頃に。

🌞

KAORI AKITAYA



この地球に生まれてきて良かった。地上の星たちがそれぞれの良さを自在に表現してゆけますように。星たちに願いを込めて。地球上のすべての生命体が心地よく過ごせますようにと。私にとって作品を制作すること。会話すること。文章を書くこと、星読みをすることは、星と大地に祈りを届ける活動です。