見出し画像

《香港》集会禁止法4から8へ!

先週香港政府の発表があり、集会禁止法の人数制限が変わった。

以前4名までだったところが8名までokになった。

それにともない私の働く学校もクラスレッスンを開始した。久々に会う生徒たちはみんな元気そうで安心した。

社会人の生徒たちに在宅勤務と会社に通勤するのとどちらがよいかと聞くと、もちろん在宅勤務だと答える人が多かった。理由は時間が比較的自由に使えるし、女性陣はメイクをしなくていいからだと言う。決められた時間に昼を取るような会社ならば、好きな時に昼休憩が取れるのもうれしいそうだ。

在宅勤務でのびのび働いていた彼らにとって、通勤するのはなかなか大変らしい。

大変といえば、私たちもそうだ。

クラスレッスンが4ヶ月ほどストップしていたが、いよいよ始まった。通常に戻りつつあるのはうれしいことだが、体がついていくか心配。

オンライン授業が継続している生徒もいる中、校内の授業が始まりなかなか忙しくなってきた。

そんな中先週末はキッズ授業があった。4ヶ月ぶりに会った子供たちは少し大きくなっているようだった。

皆日本語を忘れているかなと思いながら動詞のカードを見せたら、意外と覚えていた。わからない場合は最初の1文字をヒントとして出すと、あとの言葉がさらっと口から出てくる。子供たちの記憶力はすごいな~。

感染症対策としては、検温、手の消毒はもちろんお願いしている。日本で検温を拒否?したという人がいたらしいが、香港では拒否していたらどこにも入れない😂

キッズクラスの場合、各教室にも消毒液を常備している。トイレやらなんやらで教室の外に行っては戻る子供たち。その都度、手の消毒をさせるのもも私達の役目だ。

久々に元気な子供たちに会って嬉しい反面、ヘトヘトで疲れた。でもやっぱり子供たちは可愛いい。今週も子供たちに会うのが楽しみだな~。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?