見出し画像

なんでも自分でする夫。

生活をしているとプロの手を借りたい事がたくさんあります。

ビザの申請?

中国で会社設立?

香港でビジネス用銀行口座の開設?

うちのリフォーム?

私ならこういった一見大変そうな手続きや作業を自分で行うのは嫌です。面倒だな~と思っちゃいます。リフォームなんかは絶対できないと思っていました。

こういうことを自分でやるのが私の夫。

私は先に述べた手続きなどは

"プロにお願いしてやってもらうこと"

"自分にはできないこと"

と勝手に決めていました。

そのため本当にできるの?と半信半疑。

そして最後にやってのける夫。

リフォームは将来京都の町屋か古い家を買ってする!と宣言している段階ですが、昔彼の国にあるカントリーハウスを彼のお父さんと一緒にリフォームしたそうです。手作りの階段などもありました。

自分でできることって意外とあるんだなと彼に気づかされます。それも自分でするんだ!っていうことがけっこうあります。

もちろん、時間と労力を考えた場合、プロにお任せする選択も賢いと思います。

自分でなんでもするのがいいということではなく、私が考えたのはその奥にある意識の部分です。

今回のことを突き詰めていくと

私と彼には意識に違いがあると気づきました。

私=>自分にはできないかもしれない。

彼=>自分にもできる。

国民性の違いか、ただの性格わかりませんが。

私は何か新しいことをするとき、不安になるし、できないかもと口走ってしまいます。彼は「そんなふうに考えてるからできないんだ」と喝を入れます。

前まで(今でも少し....)ちょっとくらい私の気持ちわかってよ~と思っていました。多少寄り添ってもらえるとうれしいというが本音😂

でも彼はポジティブで自信のある人。彼にはそのままでいてもらいたいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?