見出し画像

【パパ必読】夏休み目前!ママが3食作りにやる気を生み出す方法

もうすぐ
子どもたちが待ちに待った
夏休みがやって来ます。

ママにとっては
「毎日3食何作ろう~?」
悩む日々がやって来ます。

中には、
お弁当作りの日々の方も
いらっしゃると思います。

今回は、
そんなママのお悩みについて
パパにお伝えしたいことを
お話していきたいと思います。

1.料理するのに悩む理由

毎日の料理で
何を悩むのか?

それは、

献立を考えること

特に、
夏休みになると
昼食も追加されるので、
何を作ろうか本当に悩みます。

2.ママが望むこと

1日中
献立を考える日々は
本当に辛いです。

料理が大好きな人は
そんなことないのかもしれませんが、
料理が得意でない私は
レパートリーも少ないので
献立を考えるのが憂鬱です。

そこで、
パパにできることは、

献立を考えること

「これが食べたいなぁ」
「週末は○○を食べたいなぁ」

こんな風に
食べたい献立を伝えてくれると
ママはとっても助かると思います。

ここで注意点は、

簡単にできるものを積極的に言い、
手のかかる献立は控えめに言う

この注意点は
ママのやる気に関わりますから
とっても大事だと思います。

「そうめん食べたいなぁ」

この一言は
多くのママが大好きな言葉だと思います。

きゅうりやオクラ、納豆など、
つゆに入れる具材をアレンジすれば
そうめんの出番もたくさん作れますよね。

3.ママのやる気を生み出す方法

そして、
ママのやる気を出す
肝心なポイントをお話します。

それは、

「おいしい!」と言葉で伝える

作ったものを
喜んで食べてくれることは
料理を作る人にとって、
これ以上にない幸せなのです。

「おいしい!」の一言で
ママは笑顔になれます。

「喜んでもらえるように
また頑張って作ろう!」
こんな風に、
料理をすることに
やる気が出てくるのです。

自粛生活が続き、
おうちで過ごすことが
長くなりそうな今年の夏休み。

パパの心のこもった一言で
ママのやる気を生み出し、
楽しいおうち時間が過ごせますように。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?