見出し画像

子どもと楽しむ!お弁当作り

もうすぐ
夏休みも終わりますね。

我が家は
夫婦共働きなので
子どもたちはほぼ毎日
幼稚園や学童に行っていました。

長かったお弁当生活も
ようやく終盤にきました。

今回は、
我が家のお弁当について
お話していきたいと思います。

1.我が家の夏休みのお弁当事情

普段、
子どもたちは
幼稚園や小学校で
給食を食べています。

お弁当は
久しぶりなので
夏休みも最初の頃は
喜んでくれていた子どもたち。

しかし、
そんな日々も続いてくると…
「今日もまたお弁当?
行くのいやだな~」
「ママと一緒にいたいのに…」

夏休みを
家族と過ごすお友達が
うらやましく思えてきたようです。

子どもたちには
寂しい思いをたくさん
させてきてしまっています。

少しでも、
お弁当の時間が
楽しくなってくれたらいいな…

2.お弁当を子どもと一緒に作ろう

そこで、
子どもたちも
お弁当作りに参加して
楽しめるようにできないか?

自分で作ったお弁当は
嬉しさとおいしさで
満たされるはず!

しかし、
朝の忙しい時間に
一緒にお弁当を作るのは
至難の業です…笑

簡単に作れるものはないか?

ありました!

おにぎりです!

おにぎりなら
一緒に作ることが
できるのではないか?

しかも、
ただ握るだけでは
つまらないので
オリジナルなおにぎりを
作ろうと考えました。

そして、
思いついたのが

おにぎりにお顔を書く

ラップに
ごはんを乗せて
三角に握ります。

三角おにぎりを
ラップに包んだまま
ラップに油性マジックで
顔を描くのです。

のりを小さく切って
お顔を作るのは
見かけたことがありますが、
そんな手間ひまをかけられません。

ならば、
マジックで
子どもたちに
お顔を描いてもらおう!

そんな発想から
今回のアイデアが浮かびました。

結果は、
大成功でした!

子どもたちは
嬉しそうにお顔を描いたり
自分の名前を書いていました。

あまりにも
楽しかったようで、
私と夫のおにぎりにも
可愛いお顔を描いてくれました。

私も夫も
昼食時間は
おにぎりを見て
ほっこり癒されるという
一石二鳥の効果も発揮しました。

簡単で楽しいおにぎり作り、
ぜひお子さんと楽しんでみてくださいね。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?