見出し画像

立ち会い出産ができない場合に立ち会いする方法

現在、新型コロナウィルスの影響で、夫や上の子が出産に立ち会うことのできない産院は多いです。
しかし、出産は新しい家族を迎える一大イベントです。
何とか立ち会える方法はないか?と悩むお父さん・お母さん!大丈夫です!産院で立ち会いができなくても立ち会える方法があります。

答えは、『オンライン立ち会い』です。

携帯電話のビデオ通話を利用して立ち会いが可能になります。
具体的には、LINEのビデオ通話やFaceTimeを利用します。

【必要なもの】
・携帯電話
・携帯電話ホルダ―(または携帯電話用三脚)

ほとんどの産院で、「バースプラン(どんなお産をしたいか)」を作成すると思います。バースプランの中にオンライン立ち会いをしたい!とぜひ書きましょう
産院も、みなさんのプランを見て、オンライン立ち会いをサポートしてくれると思います。

【方法】
1.いざ出産!の場面に備えて、携帯電話ホルダーまたは三脚を本来お父さんが立ち会う位置にセットする。
2.携帯電話の自動ロックを解除しておく
3.立ち会うタイミングでビデオ通話を開始する。

これで、お父さんもしっかり出産に立ち会うことができます。

※方法の中で、最も大事なポイントは「2.携帯電話の自動ロックを解除しておく」ことです。
これをしておかないと、自動的に画面がOFFになり、いざビデオ通話したい時に画面をONにしてパスワードを入力しないといけません。
お母さんに余裕がない時はスタッフがビデオ通話を開始しますが画面がOFFになっていると二進も三進も行きません。

また、上の子がいる場合、このオンライン立ち会いはよりおすすめします。
赤ちゃんの誕生の瞬間はいつなのか、誰にも予測できません。スムーズに進むお産もあれば、ゆっくり進むお産もあります。

産院での滞在時間が長くなると、上の子は退屈してぐずぐずし始めるかもしれません。
慣れない環境に緊張したり泣き出したりするかもしれません。
こうなると、お父さんは上の子に付きっきりでお母さんのサポートどころではありません。

しかし、オンライン立ち会いとなると、上の子は自分の住み慣れた家で出産を立ち会うことになります。目の前には大好きな携帯電話があり、画面には大好きなお母さんが映っています。
上の子にしたら快適な空間なのです。
じっと画面を見つめて、新しい家族の誕生を見守ってくれるでしょう。

上の子の立ち会い出産について、私は大賛成です!
その理由については、またお話しますね。

立ち会い出産ができなくて困っているお父さん・お母さん、ぜひ「オンライン立ち会い」を検討してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?