見出し画像

結果が出なくて迷っている時に読んで欲しい、イチローの名言9選

仕事でも育児でもプライベートでも
全てにおいて『結果』があります。

その『結果』は
いつ出るのか分かりません。

どんな形で出てくるのかも分かりません。

頑張っているのに、
なかなか結果が出ないと
ズドーーーーーンと
落ち込んでしまうことも
人間ならばあるものです。

私も結果がでなくて
落ち込むことはよくあります。

「このまま続けていいのかな」
不安にさえなってきます。

そんな時、
イチロー選手の数々の名言に出会い、
とっても勇気づけられて
気持ちを前に向かせることができたのです。

イチロー選手は、
野球のメジャーリーグでも
数々の偉業を達成していますが、
「天才ではない、努力の天才」
と言われています。

今回は、
そんなイチロー選手から学ぶ、
失敗して落ち込んだ時に伝えたい
メッセージについてお話していきたいと
思います。

※ 長い文章になっているので、
イチローの名言だけ読むのでも構いません。

1.やってみて「ダメだ」とわかったことと、はじめから「ダメだ」と言われたことは違う

何でもやる前から
できない理由を探している人は
いませんか?

私がそうでした。
できない理由を探して、
新しい挑戦から逃げていたのです。

挑戦しなければ、
もちろん結果は出ません。

挑戦して、
経験してみないと
本当に「ダメか」は分からないのです。

まずはやってみる!

これでやっとスタートラインに
立つことができるのです。

2.しっかりと準備もしていないのに目標を語る資格はない

イチロー選手のお言葉、
グサッと心に刺さりますね(苦笑)

イチロー選手いわく、

準備というのは、
言い訳の材料となり得るものを
排除していくこと

そのために、
考え得るすべてのことを
こなしていくのです。

準備は念入りに…
と思っていますが、
念入りの度合いが桁違いでした…

腰を据えて挑む

挑戦するからには、
真剣に取り組む必要があるのです。

3.結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。

結果が出ないと、
「これでいいのか?」
「このまま続けていいのか?」
迷いが頭の中に浮かんできます。

しかし、
イチロー選手の中に
『迷い』という言葉はないのでしょう。

では、どうするのか?

決してあきらめない姿勢が
何かを生み出すきっかけをつくる

まずは、
『あきらめない』ことが大切なのです。

あきらめようとするから迷いが生じる…

ならば、
「あきらめない!」
と決めて、
もう一度向き合ってみよう!

そうすれば、
きっと何かが生み出される
きっかけになるのだから…

諦めたらそこで試合は終了ですよ?
(安西先生の名言ですね)

3.自分の思ったことをやりつづける事に後悔はない

自分で決めた挑戦は
曖昧な理由で始めたわけでは
ないはずです。

挑戦する前に
きちんとした動機や理由が
あったはずです。

そうであれば、

もし失敗しても後悔は絶対に無いはず

我が選んだ道に悔いはなし!
(大野選手のこの言葉も好きです)

4.何かを長期間、成し遂げるためには考えや行動を一貫させる必要がある

長期に亘って挑戦し続けるということは、
ブレない心が大切になります。

そのためには、
自分の考えと行動を
しっかりと一貫させておくのです。

そうすれば、
少々の荒波が来ようとも
ブレることはありません。

5.考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになる

挑戦することは、
考えることの連続です。

ただ、ぼーっと
ひたすらに過ごしていては
その場で立ち止まってしまいます。

前に進むためには
常に考え続けるのです。

「どうしたらもっと早く
結果に結びつくのかな?」

結果を出すために考え続け、
対策を練ったり、
方法の軌道修正をしていくのです。

6.同じ練習をしていても、何を感じながらやっているかで全然結果は違ってくる

これは
いろんなことに言えますね。

何も考えずに
ひたすらぼーっと行動していても
そこから何かが見出されることは
ありません。

どこに注目して取り組むのか?
神経を集中させるポイントを
考えて取り組むのです。

鬼滅の刃で
炭次郎が技を出す時に
『全集中』しているのと同じですね。

言い換えれば、
集中するポイントを変えると
違う側面の結果が得られるかもしれないのです。

6.小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに飛んでいく

夢を掴むことは
一気には出来ません。

コツコツコツコツと
小さなことを積み重ねることで
いつの日か信じられないような力を
出せるようになっていきます。

7.今自分がやっていることが好きかどうか

「挑戦していることは
自分が好きなことですか?」

この質問は
実はとても大切な質問です。

好きなことであれば
自分を磨こうとするし、
常に前に進もうとする自分が
いるはずなのです。

好きこそ物の上手なれ!
(私の好きなことわざです)

8.大切なのは自分の持っているものを活かすこと

みなさんは、
自分の持っている得意を
知っていますか?

知らない人~?
得意がないと思っている人~?

実は、
どんな人にも人よりも得意なことを
必ず持っているのです。

自分が他人よりも得意だと思うものを
活かすことが成功へとつながる可能性が
大きく広がっていくのです。

自分が好きだと思うことを
書き出してみると
得意なことに気付けるかもしれませんね。

9.夢は近づくと目標に変わる

『夢』というと
何年先、何十年先のことを
思い描きますよね。

その『夢』を叶えるために
人は挑戦を続けて結果をだせるように
試行錯誤しながら取り組んでいきます。

そして、
頑張り続けてふと立ち止まったとき、
遠く彼方にあった『夢』が、
近い未来の目標に変わっているでしょう。

そんな風にして、
『夢』が目標に変わり、
また新たな『夢』が描かれるのです。

10.まとめ

いかがでしたか?

イチロー選手の名言を心に留めて、
自分の挑戦が決まれば、
それに向かってコツコツと
ひたすらに努力をし続けていきましょう。

その努力は決して無駄にはなりません。

『結果』がすぐに出なくても、
コツコツが溜まっていけば、
いつかかならず『結果』に
つながることでしょう。

継続は力なり


今日も一日、
自分の挑戦に向き合い、
コツコツと頑張りましょうね!

この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?