見出し画像

子どもの心を満たす、寝る前の習慣

我が家には
時々行う子どもとの
寝る前の習慣があります。

今回は、
その習慣について
お話したいと思います。

1.寝る前の習慣

布団に入って
子どもの寝かしつけをする時です。

「お姫様抱っこで寝たい」
子どもから
言われた一言がきっかけでした。

布団の上で
あぐらをかいて座り、
子どもをお姫様抱っこして
上に掛布団をかぶせるのです。

すると、
子どもはとっても安心した表情で
お姫様抱っこの中でうとうとします。

10分くらいすると
「もう大丈夫」
と言って、
お姫様抱っこから降りて
布団の上に横になって
寝始めるのです。

我が家は
子どもが2人いるので
順番にお姫様抱っこをしていきます。

このお姫様抱っこが
時々おねだりされる
寝る前の習慣になったのです。

2.子どもの心が落ち着く

お姫様抱っこの後の子どもは
とっても心が落ち着くような
表情をしているんです。

まるで、
子宮の中で過ごした
ママのゆりかごに戻ったかのように…

ちょっと子どもが
落ち込んでいるな…
と思った時には
私からお姫様抱っこの
お誘いをしています。

すると、
嬉しそうに私のところに
やってきます。

そして、
お姫様抱っこが終わると
「ありがとう」
と言って布団で寝始めるのです。

3.まとめ

寝る前に心が充電されると
ゆっくりと寝ることができます。

すると、
翌朝には
体も心もしっかり充電されて
また頑張れるんです。

子どもの安心する姿を見ると
私自身も安心できるのです。

そのお手伝いができる
布団の中のお姫様抱っこ、
私と子どもの癒しの習慣です。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?