見出し画像

夏休みは子どもと一緒に図書館へ出かけよう

暑い夏、
公園に行ってやることは
水遊びですね。

じゃぶじゃぶ池などあれば
最高に楽しめると思います。

我が家も
水遊びをして
涼しむ日々です。

そして、
水遊びの他にも
我が家のブームがあります。

それは、

図書館に行くこと

クーラーが効いている
涼しいお部屋で
絵本が読み放題なのです。

自分自身が
本を読むことの大切さを
改めて感じているこの夏…

子どもにも
本を読む習慣をつけてもらいたい

そう思った
あるきっかけがありました。

夏休み前の
小学校の二者面談のことです。

我が子には
読解力が乏しいことを
指摘されました。

どうしたら
読解力が伸びるのか?

色々考えた結果、
夫婦で出した答えが

図書館に通って
たくさんの絵本に触れよう

そして、
図書館に通う日々が
始まったのです。

図書館で読んだ後は
何冊か借りてきて
家で読むようにしています。

本には
1人の人の知恵や知識が
1冊に凝縮されているので
とっても効率よく
色んな知識を学ぶことができるのです。

さらに、
効果的な本の読み方も
発見しました。

それは、

絵本を1ページずつ
子どもとパパママで交代で読む

パパママが1人で読み聞かせたり、
子どもが1人で読んでも
子どもは退屈してしまいます。

でも、
交代で読むなら、
読み続ける負担も
聞き続ける負担も減り、
楽しく読むことができるのです。

夏休み後半、
まだまだ図書館を
大いに利用し続けたいと思います。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?