見出し画像

パパママが知っておきたい、子育てに大切なこと

子どもを育てることについて
学校では習っていません。

なので、
多くのパパママは
どのようにして
子どもを育てていけばいいのか?
悩むのです。

今回は、
子育てに大切なことの一つを
紹介していきたいと思います。

1.子育てとは?

子どもが成長するために
一生懸命にお世話をすること、
それが子育てですよね。

24時間365日
どんなときも
このお世話は続きます。

楽しいことも
大変なことも
全てをひっくるめてお世話をします。

パパママ、
毎日本当にお疲れ様です。

2.子どもが好きなことを取り入れる

子どもが成長するために
パパママはいろんな場面で
見守りながらサポートしています。

そこで、
サポートするときに
あることを頭の片隅に入れておくと
おすすめします。

それは、

子どもが好きなこと

子どもの好きな遊びやおもちゃ…
ではないですよ。(笑)

子どもが好きな関わり方のことです。

つまり、

たくさん褒めてあげること

子どもは
褒められると
とっても嬉しいのです。

褒められた経験は
子どものやる気をグーンと
伸ばしてくれます。

3.経験談

我が子が先日、
こんなことを話してくれました。

「○○せんせいにお手紙かくの。」
「どうして?」
「だってね、
○○せんせいは踊りを見せたらね、
たくさんほめてくれたから。」

子どもにとって
褒められることはこんなにも
嬉しいことなのだなと実感しました。

幼稚園のお迎えに行くと
お友達がよく
「みてみて。
このどんぐりね、わたしがひろったの!」
と得意げに見せてくれます。

「こんなおおきなどんぐり、
よくみつけたね!すごいね~!」
すると、
お友達はとっても嬉しそうに
満足そうな表情でママの元に戻ります。

『褒めて伸びる』
ということがよく言われますが
子どもにはよく当てはまっているんです。

褒めて子どもを育てる方法、
ぜひ一緒にやってみませんか?

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?