見出し画像

夫婦で会話をしやすくする習慣

夫婦で会話、
していますか?

夫婦が
仲良くいるためには
会話をし続けることが
大切になります。

「夫婦だから
自分の気持ちを察してね」
というのは無理なことです。

特に、
男女の脳のしくみや
考え方は違うところがあるので、
必然と理解しがたい状況です。

そこで、
会話をして
自分の考えを伝えること、
相手の考えを理解すること、
が大切なのです。

しかし、
仕事の時間が合わなかったり、
子育てをしていると、
夫婦で会話をする時間を
作ることはなかなか
難しいですよね。

話題も考えようとすると
面倒くさくなってしまうことも…

そこで、
我が家では
会話をしやすくする習慣を
作っています。

それは、

30分でも
一緒にテレビを見る

テレビは
話題を勝手に運んでくれます。

テレビ番組によっては
自然と笑顔や笑いを生み出してくれます。

テレビを見ながら、
自然と会話が弾んでくるのです。

時には、
呑みながら
食べながら
2人だけの時間を楽しみます。

おすすめは

話題のお菓子やデザートを
買ってくる

今では、
新発売の話題のデザートなどは
夫とのテレビ時間の
特別な楽しみになっています。

気分も楽しくなるので
普段話していない自分の考えなども
話したくなるきっかけ作りになります。

結婚8年目の
私たち夫婦が会話を
し続けていられるのは
この習慣が大きな鍵になっている
ように思います。

人生の大先輩によく言われます。

夫婦は長い長~い会話だよ

長い長~い会話を
楽しく続けていきたいですね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?