見出し画像

最近イライラしてしまい悩んでいるパパママへ

おはようございます。
助産師かおりです。

タイトルを読んで
この記事を読んでくださっている
パパママさん。

私もその一人です。
最近イライラしてしまうことに
悩んでいます。

一緒に
このイライラモードから
抜け出してみましょう。

1.イライラする原因

どうしてイライラしてしまうのでしょうか?
原因が明確になっていますか?

もしも明確になっていないなら、
整理してみましょう。

私の場合、
子どもにイライラして
怒ってしまうことが毎日です。

なぜ、
子どもにイライラするのか?

①時間を気にして行動しない
②後片付けができない

①、②どちらも
何回もこちらから声をかけて
行動に移すことを促しているのに
反応してくれないのです。

1~2回言うのは
優しく声掛けができます。
しかし、
それ以上になると
「何回言えば分かるのー!」と
イライラし始めてしまいます。

2.原因の分析と対応

ここで
一旦冷静になって考えてみましょう。
先ほどの私の例で考えてみます。

①時間を気にして行動しない
これに関しては、
時間という概念が
分かっていないんだと思います。

時計を見て
今は何時、何時に寝る…
このようなことは理解しています。

分からないのは、
その時間まで
あと何時間または何分あるのか?
その時間はどれくらいの感覚なのか?
それが理解できていないんですよね。

ここをどうクリアするか?

子どもが分かりやすいような
目安を作ればいいのでしょうか。
例えば、
30分を教えるとしたら
「ドラえもんのお話が終わるまで
の時間だよ」

こうすると、
時間の感覚が何となく
伝わるでしょうか。

②後片付けができない
これに関しては、
片付けるものや片付けの仕方が
分からないんだと思います。

目の前のものしか
認識していないのが子どもです。

広い空間を認識すると
たくさんおもちゃが転がっているのに
子どもの目には入っていないのです。

ここをどうクリアするか?

片付ける物を
具体的に教えてあげればいいでしょうか。
例えば、
「ここのおままごとと、
こっちのお絵かきを片付けてね」

こうすると、
何を片付けていいのか
分かるようになるでしょう。

片付け方については、
子どもが片付けやすい方法を
作ってあげたらいいと思います。

我が家では、
透明のケースを準備して
中に何がはいっているか
分かりやすくしています。

その中に収納するものは
お片付けできるのですが、
それ以外の細かいもののお片付けが
なかなかできていません。

これは、
細かいものをお片付けする場所が
透明のケースではなく、
さらにその収納する引き出しの中が
ごちゃごちゃして分かりにくくなっていました。

子どもが収納しやすいように
透明のケースにしたり、
中身を片付けしやすいように整理すれば、
子どもでもお片付けできるでしょう。

3.まとめ

思い通りにいかないのが育児ですが、
あまりにも思い通りにいかず
時間の予定が上手くいかないと
イライラしてしまうのでしょう。

それならば、
時間の予定が上手くいくように
ひと工夫してみたらいいのではないでしょうか。

育児は日々、試行錯誤です。

今日も一日頑張りましょう。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?