見出し画像

保育園や幼稚園のママってどんなイメージ?

保育園や幼稚園に入ると、
ママたちとの挨拶が
始まります。

みなさんは、
どのママさんとも
挨拶をしますか?

実は、
ちょっと挨拶をしにくい
雰囲気がありませんか?

私は、
夫の転勤や保育園閉園など
いろんな事情でいくつもの
保育園や幼稚園を経験しています。

そこで出会ったママさんたちは
第一印象とは全然違うことが
多いことに気付きました。

どういうことか?というと

多くのママさんは人見知り

そうなんです。
人見知りなだけなのです。

例えば、
挨拶をした時に
ちょっと素っ気ない返事が来たり、
相手から挨拶してくることがない場合です。

最初は
「あれ?
私何かしたかな?」
ちょっと気にしてしまいます。

でも、
ただ人見知りで
上手く挨拶ができないだけの
場合がすごく多いのです。

こちらから、
元気よく挨拶したり
話しかけてみると
結構会話が弾んだりするのです。

保育園や幼稚園の
ママさんとの付き合い方に
不安がある場合は、
人見知りなママさんたちに
こちらから話しかけてみましょう。

すると、
スムーズにお付き合いが
できるようになる機会が
グッと増えると思います。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?