見出し画像

思わず感化される深い魅力ある女性へ

こんばんは。星よみパーソナルスタイリスト かおりです。

西洋占星術の先生とのご縁を深める中で、ヨガの先生とのご縁を頂き、ヨガを中心に食事や思想についても学び始め、更に、どこからかつなげて頂いた不思議なご縁で、ここ数年間は、東洋の思想や健康法、占いや日本の歴史についての学びを深めています𓅮𓂅

東洋思想や日本の歴史については、正直、セミナーに参加して、9割寝ていたということも珍しくありません。

先生が話し始めると同時に睡魔に襲われ、気が付けば昼食の時間になり、真心のこもったおいしいお食事を頂いて、午後からは更に深く眠ってしまう。笑

セミナーなどの学びの場で眠ることって、悪いことだとか勿体ないという風に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、思考が働いていない深くリラックスした状態でいることは、「いつもの自分の思考パターン」という枠がない状態でもあり、全身の感覚で教えを深く吸収できるため、一概に悪いこととも勿体ないこととも言えないと、私は先生から教わっています。


ただ、それだけ、私にとっては難しい分野を学び、暮らしや人との関係の中で落とし込み、日々深めてきました。

皆さんは、ひとつのセミナーを受けた時、きちんと復習をされますか?

私は、セミナーを受けて音声や動画を頂いても、復習の時間を設けることが難しく、1~2回再生できれば良い方‥といった感じでした。

ですが、ある時、先生から「7回は聞いてみたらどうか?」とアドバイスをもらって、そこからは、すべてではないけれど、7回、10回、それ以上・・という風に、ラジオのように暮らしの中で聞き流すことを実践してきました。


そんなことをお伝えすると、さぞ賢くなったり、学びが身についていることだろうと思われるかもしれませんが、正直なところ、数カ月前に学んだことを久しぶりに聞いてみると、”こんな話をされてたんだ!”と新鮮な気持ちで受け取ることもしょっちゅうです。

ただ、そのことに対して、負のレッテルを貼ることも、自分を責めることもまったくなく、"学び"をなるべく近い距離に置き続け、濃厚なエッセンスを暮らしの中で溶くように過ごすことで、凝り固まった考え方や行動の癖、習慣が少しずつ変化してきたように思います。

それはまるで、水の中に墨汁を一滴垂らすと、うっすらと色づくことと似ていると思います。

大きな樽に入ったお水に、ほんの一滴や二滴の墨汁を垂らしても変化は感じられないと思いますが、毎日そのお水に一滴ずつ垂らすことを続けて、1カ月、半年、1年、3年…と経てば、色は確実に変わります。


人の変化というのも、そういったものではないだろうか?と、私は考えたりします。


今は、化学物質によって、一滴でさっと変化することを望む人が多い時代かもしれません。

だけど、刺激的な体験で一瞬で変化した「蓄積」のないものに、本当の意味で、人を感化するような魅力がないことを、多くの人は心の奥深くで気付いているようにも思います。

長く学びを続けていると、初期の頃に感じていた大きな変化が感じられなくなり、刺激など一切なく、それよりも行き詰ることの方が多いです。

だけど、水の変化のように、続ける限りは影響を受け、変わっていっていることは確かです。

そうして、自分の考え方や行動の癖、感情のパターンといった"体質"を、時間を掛けて少しずつ少しずつ‥ニュートラルな状態にし、教えを吸収してゆくことで、ようやく、人生で探している「的」がはるか遠くに見えはじめ、目指す方向へと歩みを進めてゆくことができるようになるのではないでしょうか。


2021年春からスタートしたessential rhythmの活動も、衣食住を通して心身を整える習慣をつくり、より良いライフスタイルを確立させてゆく中で、皆さまの人生の「的」が見え、その方向を見て、歩みを進めて頂けたらいいなという想いで続けています。

3月から、新しいプログラム『しあわせ体質のつくり方』をスタートしますので、ご興味をもって下さった方は、ぜひ、ご案内ページをご覧下さいませ。

一緒に東洋医学(思想)をベースにした学びを実践することを通して、より良い人生にしていきましょう!

無料相談会も実施していますので、お気軽にご相談くださいね。
LINEでのメッセージも大歓迎です。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼関連記事

▼メッセージはLINEからお気軽にどうぞ♡

▼インスタグラムでもつながって頂けたら、嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?