見出し画像

意図せぬ退職から独立・起業し、駆け抜けた30代初年度の記憶と31歳の抱負

早いもので、30歳になった去年の誕生日から1年が経ちました。31歳ってなんだか大人。w

去年の誕生日は20代の10年間を振り返り、なんとも濃くて変化の多い、そして、たくさんの夢を叶えた後悔ない10年だったと、よく行くカフェでしみじみ思い出に浸っていましたが、あの瞬間から早いものでもう1年。

30歳の1年間も相変わらず変化の激しい1年だったけれど、よくぞここまでこれたと我ながらに自分を逞しく思います。素晴らしい社員を迎えられて、素敵すぎるお客様に恵まれて、一緒に仕事頑張れているこの瞬間が、すごく幸せだし有難い。

ただ、今の幸せは決して計画していたわけでも、全てが順調に進んでいたわけでもなかったんです。去年の幸せな誕生日の数日後、全てが崩れ落ちる悲劇が待ち受けているとは、当時の私は知る由もなかったのですが・・・。

30歳になって1ヶ月間で、仕事も彼氏も失う悲劇

意図せずの退職、お別れ、その他諸々、仕事もプライベートも見事なまでに崩れ落ち、それはもう苦しい時期が続いた夏。あまりの理不尽さや異常な事態への悔しさに、たまらず立ち飲み焼き鳥店に一人で駆け込み、ビールと焼き鳥片手に友人に電話で長話を聞いてもらったことも、今では懐かしい思い出です。

幸い助けてくださる知人・友人の方々がいたおかげで、8月末で会社を辞めることになったあと、フリーランスとして生きていけるだけのお仕事をいただけるようになり、本当にこれは今でもこれからも感謝が尽きません。

30歳の1年は、記憶に残る壮絶な1年ではありましたが、大きな逆境が自分を次のステージに引き上げてくれた素晴らしい1年でもあったと思います。

人との繋がり、そして仕事に救われた1年

私はやっぱり仕事が好きなのか、仕事をいただけることが本当に有り難くて嬉しかったのと、お客様の期待に答えたいという想いに必死で、頂いたお仕事に必死に食らいつく1年だった気がします。

これは1回目に独立してからずっと感じるのですが、お仕事があるって本当に幸せで有り難く感謝でしかないのです。お仕事のおかげで生活できるし、日々に張り合いも出るのだから。

結果、独立初期からのお客様は今もまだ継続でお仕事させて頂いてて、幸せを感じる日々です。本当に。

(さっきから、「幸せ」「感謝」しか言うてないですね、私。くどいのは分かっているし、語彙力も無いけれど、ホントそれだけなんですよね。)

採用コンサルティング会社としての成長

画像1

そんなこんなで仕事に熱中していた私は、この春人生で初めて、社員(マヨちゃん)を迎え入れることとなり、【採用コンサルティング+採用広報・ブランディング】をメイン事業に、日々邁進しています。

《要員計画〜採用戦略の立案、実行》が得意な私と、《表現力豊かで人の言葉や思いを汲み取り伝えること》が得意なマヨちゃんの二人で、お互いの強みを生かしながら、お客様の期待に応えられるよう尽力しております!

中途採用〜アルバイト採用まで採用単価の大幅削減や採用期限の短縮、取れなかった人材の採用実現などを通して、お客様が喜んでくださったり、時には社員になって欲しいと打診いただけたりすることが心から嬉しく、本当に有難い経験をさせていただけていると思います。

これからについて

きっとこの1年も例年のごとく色々あるんだと思います。
今年は楽しい嬉しいことが沢山あることを心から願っておりますが、2つテーマを掲げたいと思います。

①やっぱり、もっと仕事がしたい

私は、仕事が大好きです。お客様の言葉や定量的な実績から、力になれていることを実感できるのが何よりも嬉しいし、頑張った成果が自分にしっかり返ってくるのも張り合いがあって楽しいです。

社員が1名増えたので、採用にお悩みの企業様のお仕事をあと1~2件ほど増やしたいなと思っています。

下記当てはまる企業様をご存知だったり、「あ、うちの会社だ!」と思っていただける企業様、ご連絡いただけるととっても嬉しいです!

【こんなお悩みないですか?】
・社長や部長などが合間で採用してるので、巻き取ってくれる方が欲しい
・上記のために、採用があまり上手くいかなかったり本業に支障が出てる
・採用コスト高くない?納期間に間に合わなくない?と首を傾げている
・採用したいけど、ノウハウも工数も足りてない!!わからない!!

【得意領域】
・中小、スタートアップ、ベンチャー企業など小さめの企業で、採用の上流工程からサポートをして欲しいと思ってくださる企業様
・ネット系企業様、製造業企業様が得意業界です
・バックオフィス、ビジネスサイド、製造業関連職は得意職種です

【苦手領域】
・ITエンジニアは苦手です。IT技術の知識は浅いので、Githubとかみて「あなたのこの技術が素晴らしい!」とかのスカウトが送れないのが申し訳ないです。。。

②今年はプライベートも充実させるぞ!


去年はなんだかんだで必死な1年だったので、今年はプライベートも充実させたいなと思います。私は元々友人が少ないのですが、その友人も関西や海外やその他東京以外に住んでいるケースが多く、ほんと遊び友達が少なすぎて暇を持て余して、休みの日もオフィスに行ってしまう生活です。誰か相手してください。w と言うわけで、こんな時期ですが、一緒に遊んでくれる方を募集しています。w

【お仲間募集!】
・ゴルフレッスン始めました!
 打ちっぱなしとか、いつかラウンドとかご一緒してくださる方募集です!
・食べることと飲むことが大好きです!
 美味しいご飯やお酒をご一緒してくださる方も募集です!
 特に港区周辺開拓したいですw 

そんなこんなで、今年も1年、幸せな未来へ前進しまくる素敵な年にしたいと思います✨ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?