見出し画像

道の駅のお漬物事情に物申したい

先日 道の駅のお漬物事情のことをテレビでやっていまして。
何代も続いている農家さん
朝市で作ったお漬物を売っておられる

ワタクシ 糠漬けも漬けておりますし
お漬物って大好物
道の駅などで美味しそうなお漬物があると
買って帰るのですが・・・・

それがこの先難しくなるかもしれない・・・
などと

食品衛生法

わかるけれど。
江戸時代くらいから代々続いている農家さん
ワタクシからしたら 素敵な樽
それも食品衛生法に引っかかるようになるらしく

糠漬けもお味噌も作っている我が家
同じ材料で作っても
宿主の持つ微生物や気温などで味が変わる

だってさ
それがいいんじゃない?

今は本当に
何もかも 綺麗 綺麗な世の中

除菌とか消毒とか。
そんな世の中だけれど
菌がもたらすことで
美味しいものがいただけること

なんでもかんでも
綺麗 綺麗じゃなくて

そういう文化があるってうことも
大切にして欲しいと思う
うちの糠漬けと 実家の糠漬けは
味が違うのそれが面白いのにな・・・

#48 /66

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?