見出し画像

「だいすき」

朝のFMで今日は「世界ゴリラの日」だと知りました。

調べてみると、絶滅の危機にある野生のゴリラの保護と生息地である森林などの自然を守ることが目的だとか。京都市動物園でもイベントがあったようです。

こちらの動物園ではゴリラ日記もつけられていて、飼育員さんたちのゴリラ愛が感じられます^^。



ちいさなゴリラのちびちびは、生まれた時から森のみんなに愛されています。

お父さん、お母さんはもちろん、ひらひらとんでるチョウやでっかいヘビ、ゾウの親子やライオンのおじさんだって、みんなちびちびのことが大好きで「かわいいなぁ」と思っています。

ところが、ある日ちびちびはどんどん、どんどん大きくなっていってしまいます。

ちびではなくなってしまったちびちび・・・

けれども森のみんなは変わらずに、ちびちびのことが大好きです。


なんどでも、なんどでも「あなたのことがだいすき」と言ってもらえたらどんなにうれしいでしょう!

面と向かって言うのはちょっぴり恥ずかしくても、絵本の主人公に自分を重ねることで子どもにはきっと伝わるはず・・・「あなたのことがだいすき」って。


※※※※※


昨日から3歳の男の子の悲しい事件がニュースで流れています。

まわりの人から愛情をいっぱい受けて大きくなる幼少期に

男の子はどんなに辛かったのだろうと思うといたたまれません・・・




#子育て #絵本 #自己肯定感 #読み聞かせ #ゴリラ








最後まで読んでくださってありがとうございます。文章にするのに時間がかかりすぎて、定型でなく、不定期になるかと思いますが、読んでいただけると励みになります ♪