見出し画像

「嫌いな人」から学べること

職場、ご近所、所属するコミュニティ、などなどで“嫌いな人”、“許せないと思える人”はいませんか?

大前提として、嫌いな人を好きになる必要はありません。
嫌いな人と仲良しになる必要もありません。

ただ、“嫌いな人“というのは、あなたに何かを教えてくれる貴重な人だったりします。

人の何かを見て“〇〇が嫌い“と感じるということは・・・
“〇〇”にあなたが反応している、ということ。
反応しているということは、あなたにも、それが存在するということ
あなたの中にその要素が全くなければ、反応することもありませんから

もし、あなたの嫌いな人が、身近に増えてきたら、それは自分を知る良いきっかけかもしれません。

嫌いな人が出てきたら、
“この人から、学べることはなんだろう?”

それを、自分に問いかけてみてください!
思いも寄らぬタイミングで、その答えは必ず出てきます。
そして、それに気づけば、嫌いな人も自然とあなたの元から離れていきますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?