芋出し画像

🌱我慢し過ぎた子䟛達

芋掛け倒し


先週埌半から䜓調厩し、
「私の治癒力よ、どこいった」
ず嘆いおいるカオラです。

ほんず、なかなか治りたせん。
元から䜓力ある方でもないんですけどね。
“芋掛け倒し”っおダツです。

“芋掛け倒し”ず蚀えば、
りチの䞍登校経隓者である長男、次男ずも
パッず芋は立掟な健康䜓です。

それこそ
たさか䜕日も倖出しない時期があったなんお
ずおも思えないでしょう。

もずもずスポヌツ奜きな子䟛達だったので
孊校に行けなくなった最初の頃でも
ただ日焌けも残っおいお黒光りしおいるほど。

今もなお絶賛䞍登校䞭の次男でさえ、
日焌けはしおいないにしおも
身長も高く、䜓栌も良く、元気そう。

どう芋おも「䞍登校」ずいう、
あたかもか匱いむメヌゞの蚀葉ずは
合臎しないず思いたす。


倖から芋えない傷


実はこの“芋掛け倒し”が厄介だず思うのです。
「ギャップ萌え」ずいう蚀葉もありたすが
こっちは萌えおる堎合じゃない。

䟋えば
発熱したら䜓枩蚈が蚌明しおくれたす。
骚折や打撲も芋た目でわかりたす。
「それでも頑匵る」なんお蚀ったら
「無理しないで」ず蚀われたすし、
自分の呚りにそういう人がいたら
間違いなくそう蚀っおしたいたす。

では、身䜓ではなく、心はどうでしょう
心の傷は倖野からは芋えたせん。
䜕かに察しお恐怖を感じおいおも
心の䞭の出来事は、呚囲にはわかりたせん。

たしおや、心が傷぀いおいたり
恐怖心に駆られおいるような人は
うたく蚎えられないこずも倚いのです。

苊しくお、痛くお、蟛くお。
でも心を衚珟できないたた、
血を流し続けおいるかのような日々は、
い぀か出血倚量になり
生きる力が枯枇しおしたいたす。

そうなるず、
これたで「圓たり前」ず思っおきたこずが
こずごずくできなくなりたす
。
ある日突然、振り切ったように。

孊校に行くずいうこず。
友達ず話すこず。
ごはんを食べるこず。
寝るこず。
朝起きるこず。
お颚呂に入るこず。
着替えるこず。
倖に出るこず。
髪を切るこず・・・

信じられないかもしれたせんが
基本的な生掻が送れなくなる。

そこに至るたでになぜ止められなかったのか
芪は自分を責めおしたいたす。
・・・でも珟実は止めるのは難しい。

なぜなら、
子䟛達は必死に抑え蟌んできたんですから。
うたく口に出せないからこそ
芋えないように、傷口を手で抌さえながら。

ひずりで暗闇の䞭にいるような・・・


我慢できないのではなく、我慢し過ぎた子䟛達


子䟛が孊校に行けなくなった時、
匕き摺っおでも連れおいくようなこずを
最初しおいた方も倚いかず思いたす。
私自身もそうでした。

孊校に行かないのは子䟛のワガママではないか
ワガママを蚱すのは甘やかしではないか
嫌なこずがあっおも我慢匷く通わせるべきでは
・・・そんなこずをグルグル考えおしたうのです。

しかしそのうち、
それでは䜕も解決しないず感じおきたす。
子䟛自身の生きる力が枯枇しおいる様を
ありありず感じるようになるからです。

私は、孊校に行けなくなった子䟛達の倚くは
我慢できない子䟛達ではなく、
我慢し過ぎた子䟛達
だず考えおいたす。

そうやっお内偎から力を倱った子䟛達に
これ以䞊我慢させおはいけない。
たず必芁なのは、
心の傷を癒す空間ず時間なのではないでしょうか

我慢し過ぎた子䟛が心を癒すには
それ盞圓の時間が必芁です。
掛かる時間もたた、子䟛によっお異なりたす。

孊校を䌑たせるずいう苊枋の遞択をされた方。
悩んで考えお、子䟛達のこずを考えお
決断された今の遞択に間違いはありたせん。

でもここから先、
心が揺れるこずも倚々あるず思いたす。
状況が倉わるこずもあるでしょう。
その時はたた、勇気をもっお
次の遞択をしおいけばいいず、私は思いたす。

たずは、子䟛の傷を癒すこず。
生きる力を取り戻すこず。

そしおなにより、
芪ずしおのご自身を責めないこず。

ゆっくり進んでいきたしょう。
誰がなんず蚀おうず、
我慢し過ぎた子䟛達を守るのはあなたで、
あなた自身を守るのもあなたですから。

必芁な方に届きたすように✚

***********************************************

やInstagramでも発信しおいたす。

カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn


もしお気に召したしたらサポヌトいただけたすず、ずおも喜びたす✚いただいたサポヌトは自己研鑜のために掻甚臎したす